あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

いつまでも後手後手の自民党政権でいいの?

www.nikkei. いまごろこんなことを言っている首相を批判もせずに垂れ流すNHKって、中国の放送局とどこが違うんだろう。言いなり報道。これじゃマスごみの代表選手。金メダルだよねえ。 ワクチンと病床、検査・隔離はいわばコロナ対策の三本柱であるはずだが…

首都直下型地震に備える政治はないの?

www3.nhk.or.jp 首都直下型の地震がいつ来るかもしれず、そうなったら何万もの人が犠牲になる。そう言われて久しい。だから、「いよいよ来たか!」とおびえた人も多かったのではないでしょうか。ところが、今回はそうではなかった。規模も小さくて。だからよ…

連合会長は野党共闘の破壊者なの?自民喜ばし、政治の腐敗を応援?

news.yahoo.co.jp 共産党にくしということなのでしょうか。連合の会長さんがこんなことをいうとはね。おどろき呆れましたよ。閣外協力もダメというのは、もう協力しなくていいということでしょう。たしかに共産党の問題点はひとそれぞれ感じているのだとは思…

野田聖子さん、なんだかとてもいい。まともな人物の印象。

news.yahoo.co.jp 野田聖子幹事長代行は「アプリオリ(自明)に調査をする必要がある」と答え た。 「公文書の隠蔽(いんぺい)、偽造、改ざん、廃棄。これは絶対にあってはならないこ と」とし、「多くの国民が納得していない」「起き得ないことが起きたこ…

京都国際高校の校歌を何度も聞いた。長い長い交流の歴史を感じた。

www.youtube.com 悠久の歴史を感じさせるメロディーを、何度も繰り返し聞いた。 法隆寺の百済観音像、明日香安居院の飛鳥大仏…。 大和の文化が朝鮮からの帰化人によって開花していたことを、思い出した。 長い長い交流の果てに、私たちの今がある。歴史を大…

ハマのドンのあいさつ、しびれるぅ~

いやあ、ハマのドン、いいなあ。 ありがとうね。

座間網炉!!驕るスガッチも久しからず!さようならが温かい!!横浜市長「戦」

www.tokyo-np.co.jp いやあ、久々にすかっと、スガスガシイ選挙だったね、スガッチ!といいたくなる。もとい、シュワッチ!!だったかな。 だいたい八郎がカジノに反対というのが怪しかった。だってそれまで賛成してきたひとだよ。それにスガッチが乗っかっ…

萩生田文科省は無責任すぎる・学校は全面休校にすべきだよ

子供が学校で感染し、親にうつす、というパターンで感染爆発に拍車がかかる危険があるということぐらいは、子供でもわかる理屈だが、萩生田はわからないようだ。こういう輩が文科相だなんて、国民がかわいそうというものだ。 都道府県や市町村ごとに決めれば…

小池百合子は知事失格、いや政治家失格である。なので首相とかとんでもハップン

コロナにかかって肺炎で救急車が来ても病院に運んでもらえないケースが続出してるというのに、知事は五輪と感染拡大は関係ないとか言い張っている。しかもパラリンピックを開催して、学校観戦をさせることにこだわっている。どうにも信じられない。これが「…

コロナで儲け、五輪で儲け…まさに政商。そんなのおかしくないか!

bunshun.jp 人材派遣大手パソナグループが7月15日、2021年5月期の通期連結業績を発表。営業利益は88.5%増の199億円、純利益は約11倍に及ぶ67億円を叩き出した。 「コロナ禍で人材派遣事業こそ減収だったものの、自治体の窓口業務やコールセンター業務など利…

都議の無免許運転事故はなぜ報道が遅れたのか?ー疑惑

www.asahi.com 都民ファーストの都議として選挙に当選した木下富美子氏が、なんと選挙期間中に無免許運転で事故を起こして相手の同乗者にけがさせていたのにひた隠しにしていた。警察も発表していなかった――と疑惑が噴出した。 これはひどいよね。芸能人の交…

ラグビー協会理事から「わきまえない」女性理事を追放!!

森喜朗氏が物議をかもした「わきまえない」女発言から、世の中は進歩したと思いきや、どっこい、偏見は生きているようだ。 ラグビー協会は「わきまえない」女性として候補に挙がった二人の女性理事を解任した。一方で新任の理事7人を全員女性にする予定とも…

JOC経理部長が自殺?!-その謎に迫らないマスコミの謎

jp.reuters.c 国内社会(共同) 2021年6月7日6:31 午後13時間前更新 JOC部長はねられ死亡、自殺か 共同通信, Kyodo 1 分で読む 7日午前9時20分ごろ、東京都品川区東中延2丁目の都営地下鉄浅草線中延駅で、日本オリンピック委員会(JOC)経理部長…

五輪はもう無理なのに、なぜ強行したがるの?命と暮らし守れるの?

www.nikkansports.com ワクチン接種がずれ込んで、東京五輪の予定時期までに接種が終わる国民は予想したよりもずっと少ないことになりそうだ。それなのに五輪を強行突破でやろうとしている政府やJOCはいったい何を考えているの? よいうより考えていないんだ…

あきれるぞNHK。コロナ会見で日米同盟を聞くとは、ゴマすり忖度放送万歳!

www3.nhk.or.jp 国民の命より日米同盟かね。そう思ってしまうほどNHKの政治部の質問は腐ったものだった。「訪米でどのように日米同盟強化を進めますか」というような質問にあきれ果てた。幹事以外の質問でも、「やらせ」「出来レース」がほとんどとは聞いて…

谷脇審議官辞任は政権による疑惑隠しだ

www.nikkei.com 総務審議官だった谷脇の退職願いを総務大臣が認め、6千万円とかの退職金を支払うことが決まっただけではなく、国会審議にも応じなくて済むようになるのだとか。とんでもない話だ。疑惑の当事者隠しである。本来なら退職願など受理せず、国会…

真実を語れない野田聖子元総務相は官邸と党による口封じを象徴か?

www3.nhk.or.jp 野田 武田 高市 でN・T・T なんだとか。 しかし、情けないよね。「接待じゃなくてプライベート」という言い訳でだれが納得するんだろう。「割り勘にした」などといって、それも本当なら領収書と請求を公開すべきではないか。いやそもそも割り…

接待を禁止する法律を作ろうよ。政官の腐敗をこれ以上のさばらせるな。

news.yahoo.co.jp 越後屋とお代官様の癒着、悪だくみを地で行くような総務省官僚と菅義偉&正剛親子の接待汚職疑惑。どんどん解明すれば、親子がどんなに政府や税金を食い物にしてきたのかがわかるんじゃないのかなあ。ほんとはそれをやるのが警察や検察でし…

ミャンマー軍事政権のクーデターに経済制裁すらしない、非難しない日本でいいの?いいわけないよ!

digital.asahi.com ええっつ!日本政府はミャンマー軍事政権を制裁もしないでいるのか!なんということだ…。国軍と対話して、解決を働きかけるって?冗談いうなよ。だって官房長官のカトーは、国軍の行為をクーデターと認定しているわけだろ?ってことはクー…

辞任すべきは首相でしょうに

digital.asahi.com おいおい、悪代官は居座って、越後屋のほうで引責?かね。 おぬしも悪よのう お代官さまこそ の悪だくみ時代劇を思い出すような展開だね。 だいたいこれは、首相の権限をかさにきて、息子の利権あさりを官僚たちが認めてきたことがばれて…

総理の息子にどんな便宜供与すれば7万円会食に誘ってもらえるの?いいなあ、利権ポスト

mainichi.jp 和牛ステーキと海鮮料理?いいなあ、利権ポストは。 税金を夫婦でがっぽり稼いでいるだけでは飽き足りないのか。 とことんチャンスをとるって、素敵、ステーキ!貪欲ばんざい。 「飲み会絶対断らない」山田真貴子内閣広報官が動画で発言 | 毎日…

首相の長男の行為は利権あさりではないの?こんなのあり?すごいぞ文春砲。

bunshun.jp すごいね文春。ありがとう、センテンス・スプリング、なんて言ったベッキーの言葉を思い出すほどで、、、 それは冗談として、首相の長男らが設けた夜の席に総務省の官僚たちがわざわざ出向いたのは、やはり親が菅首相だからでしょう。もちろん別…

ワクチン接種は五輪に間に合わず?!と週刊朝日のスクープだそうな

prtimes.jp 「370万人の医療従事者も救えない」「接種確約は20万人分だけ…」の見出しにつられて(寂聴さんごめんね)、つい買ってしまいましたね。ほんまかいな…と疑いながらもページをめくると、なんとなくちゃんと取材しているような書きぶり。 昨年7月に…

女性差別に気が付かないTBS噂の東京マガジン「やってTRY!」をだれか何とかしてーー!

www.sponichi.co.jp スポニチアネックスの記事です。ちょっと驚き。とても残念。 TBSの“日曜昼の顔”「噂の!東京マガジン」(日曜後1・00)が3月28日をもって31年半にわたる地上波放送を終了し、4月4日からBS―TBS(日曜後1・00)へ移行することが14日、両局…

意趣返しみたいな小川アナウンサーいじめはやめてください。彼女は被害者です。

news.yahoo.co.jp 「朝の清々しい情報番組ですから、うちなんて不倫関連はなるべく取り上げないようにしている。それなのに2月4日の朝のテレビ朝日……。あそこまで放送すると、何らかの大きな恨みを感じてしまいますね」 これは、他局のデスクが話した感想だ…

菅さん、読み間違えですか?「率直におわび」を「すなおにおわび」と??

時事通信が、こんな記事を書いていました。 自民党の伊吹文明元衆院議長は4日の二階派会合で、菅義偉首相の記者会見での言葉遣いに関し、「『素直におわび』と言ったことに違和感がある。美しい日本語を使うように官邸スタッフは原稿作成で注意してもらいた…

「素直におわび」は誤用? 首相スピーチ、美しい日本語で―自民・伊吹氏が苦言:時事ドットコム

責任者として申し訳ない(菅)? 手元の原稿読んでるだけでしょ!!

菅義偉首相は26日午前の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスを巡り逼迫する医療体制について陳謝した。「国民が不安を感じている。必要な検査を必要なときに受けられる体制ができていないのは責任者として大変申し訳ない」と述べたーー ーーのだそうな。し…

周囲を子分で固めた裸のヤクザ政治では人々の真実の声は聞こえないはずさ

mainichi. ガースー首相は4日の年頭記者会見で、今年の東京オリンピック・パラリンピックについて、予定通りの開催を目指す考えを示した、トカ。 ガースーは「感染対策を万全なものとし、世界中に希望と勇気をお届けする。この大会を実現するとの決意のもと…

もうこれは医療崩壊。無策無能な菅政権と自公維新の連中をクビにしよう!

ワルどもに政治を任せていると、国民は不幸になるばかりだ。旭川赤十字病院の責任者は、「感染者を減らさないと、ベッドは足りなくなるばかり」と訴えている。自衛隊の北海道、大坂への派遣は、北海道と大坂で医療崩壊が起きていることを物語っているのでは…