あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

4-2=0  

 

 

 

f:id:kurashijournal:20200215200701p:plain

 

2月7日は北方領土の日でしたね。

 

2月8日に毎日新聞は社説で2島返還すら難しいと指摘。

 

mainichi.jp

 

2月14日の共同通信によると、

ロシアは憲法改正で「領土割譲禁止」と「割譲に関する協議禁止」を

明記しようとする動きがあるそうです。

this.kiji.is

 

 2019年9月5日国際会議での安倍総理の発言を思い出しておきましょう。

「ウラジミール、君と僕は同じ未来を見ている。」

「ゴールまで、ウラジミール、2人の力で駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。」

 

見ていた未来は別物で、一国で駆け抜けていくロシア。

 日本は金を渡すだけでは飽き足らず、

www.nikkei.com

領土も渡して終わるという事なのでしょうか?