あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

ポスト安倍へ。自民総裁選か、両院議員総会か…TBSひるおび 二階らが岸田外し?

TBSひるおびが、ポスト安倍の話をガンガン。

ひごろチキンなTBSが?不思議だ。

もう安倍退陣と高をくくったのか、いや、腹をくくったのだろうか。

 

面白いのは、後任の選出方法をめぐる議論だった。

 

石破さんに政権を渡したくない…だから両院議員総会で後任を選ぶだろう。と、伊藤惇夫さん。

 

それではだめで、党員投票すべきだ、とあの寿司…田崎史郎さんがコメント。

しかし、これはちょっと怪しい。田崎といえば、安倍通訳みたいなものだから、

 

三雲さんが「それは誰が決めるの?」…「二階さんが決める」と寿司じゃなくて田崎氏。

 

菅、二階の話したことは、「岸田以外」ではないか、と伊藤氏。岸田では選挙の顔にならないのではというムードではないか。

 

石破でも岸田でもなく、結局麻生か、菅で…いこうという腹合わせみたいなことがあったのか。

 

みんな横一線、などと田崎はいったが、日々、情勢が変わる、と伊藤。

早く辞めてすっきりできないドロドロかあ。ああ自民党