あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

来年の五輪はやめるしかないだろうに

www.nikkan-gendai.com

日刊ゲンダイによれば、産業能率大スポーツマネジメント研究所の「コロナ禍のスポーツ観戦意識調査」(7月末実施)の調査で、全国2998人の84・8%が「現実問題として難しいと思う」と回答していたのだとか。知らなかった。マスコミはこれをろくに報道しなかっただろう。菅首相は、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして開催し、東日本大震災の被災地が復興を成し遂げた姿を世界に向けて発信する場にしたい」とまるで安倍が乗り移ったような憑依発言。予定通り来年7~9月に実施することに強い決意を示したが、額面通りに受け止めるひとがどれだけいるのだろうか。海外の感染拡大ぶりをみれば、もうやめるしかないだろう。いつまでもこだわっていると、結局のところは選手たちに余計な負担をかけ、税金の無駄遣いをいっそうひどくするだけになってしまいませんかね。ゲンダイによれば、なんと中止しても2032年開催に名乗りを上げる算段なんだとか。どこまで金儲けに利用しようとしてるんだろうか。おおらかすぎる日本の皆さんよ。もういいかげんに「スポーツより福祉や災害対策」と言わないか?