あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

意趣返しみたいな小川アナウンサーいじめはやめてください。彼女は被害者です。

news.yahoo.co.jp

「朝の清々しい情報番組ですから、うちなんて不倫関連はなるべく取り上げないようにしている。それなのに2月4日の朝のテレビ朝日……。あそこまで放送すると、何らかの大きな恨みを感じてしまいますね」

 

これは、他局のデスクが話した感想だそうな。もっともな話だと思いますよ。

私もテレビ朝日の報道を見て、そういうことを感じました。意趣返し、とでもいうのでしょうか。この際、詳しすぎるくらい流してれろう、という底意地の悪さみたいなものを感じてしまいました。まして朝の看板番組、グッドモーニングで。なんだか嫌なものを見せられましたね。朝からいいかげんにして!と叫んでチャンネルを変えましたよ。

 

夫の不倫を出しにして、小川批判をやりたいみなさん。あるいはTBSのニュース23攻撃をやりたいみなさん。そういうクズみたいな連中の渦の中に、小川さんの古巣であるテレビ朝日がどーんと存在感を見せつけている。これはどうも悲しすぎませんか。

 

テレビ局って、そういうものかもしれませんね。視聴率でご飯食べてるってよく聞きますけどね。やっぱりそうなんだって思いましたよ。つくづくね。でも、いくら何でもこんなことしていたら、テレビ局の信用が下がりませんでしょうか。

 

これまでれまでの経緯にこだわらず、もっとやさしいまなざしで小川さんを包んであげられないでしょうか。だって、彼女は何にもわるくない。被害者なんです。その傷口に塩を擦り付けるような真似を、天下のテレ朝も加わってやっているなんて、どう考えてもおかしいでしょうよ。

 

マスコミよ、被害者の視点に立ちましょう。そうすることで、マスごみと呼ばれるようなお金優先、視聴率優先行為の繰り返しから抜け出しませんか。