あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

女性差別に気が付かないTBS噂の東京マガジン「やってTRY!」をだれか何とかしてーー!

www.sponichi.co.jp

スポニチアネックスの記事です。ちょっと驚き。とても残念。

 

TBSの“日曜昼の顔”「噂の!東京マガジン」(日曜後1・00)が3月28日をもって31年半にわたる地上波放送を終了し、4月4日からBS―TBS(日曜後1・00)へ移行することが14日、両局から発表された。TBSは「TBSグループのタイムテーブル強化の一環」と理由を説明。日曜午後1時枠は変わらず、総合司会の森本毅郎(81)らレギュラー陣も続投。名物料理コーナー「やって!TRY」なども継続される。地上波放送は終了となるものの、BS引っ越しで放送地域は全国に拡大する。
 「噂の!東京マガジン」は1989年10月1日にスタート。3月28日は1484回目の放送となる長寿情報番組。開始当初は日曜午前10時枠だったが、92年から現在の日曜午後1時枠になり、日曜昼の代表的番組として存在感を示してきた。

 TBSの瀬戸口克陽編成局長は「TBSグループのタイムテーブル強化の一環として、この4月、BS―TBSへ移行することを決めました」と説明。「これまで番組をご覧いただき、支えていただいた視聴者の皆様に、心より感謝申し上げます。数々の名物コーナーがある番組ですので、引き続きBS―TBSにてお楽しみいただければと考えています。そして、現場ロケや歯に衣着せぬスタジオトークで、時代の『今』を伝え続けていただいた、森本毅郎さんをはじめ、出演者の皆様にも、深く感謝申し上げます」と謝意を表した。

 後番組については、TBSは「現在、調整中」とした。

 BS―TBSによると、4月からも総合司会の森本、6代目アシスタントの小島奈津子(52)をはじめ、井崎脩五郎(73)清水国明(70)山口良一(65)笑福亭笑瓶(64)風見しんご(58)Take2深沢邦之(54)らレギュラー陣の顔ぶれは変わらず。森本、小島、井崎は毎週出演。他のレギュラーは週替わり出演になる予定。各地の問題について現場取材を行う「噂の現場」、街の若者が様々な料理に挑む「やって!TRY」などの人気コーナーもそのまま継続される。

 

ええっつ!??

です。

街の若者が様々な料理に挑む「やって!TRY」などの人気コーナーもそのまま継続されるーーですって???????トンでもないでしょう!!あれこそ女性蔑視の自覚すらないまま継続されてきたのです。

 

若い女性に料理やらせて、できないところをあざ笑う。そんな笑いの低レベルを自覚してないからできることですよ。ジェンダー問題どころか無知すぎませんか?世界の人々にアンケートでもしてごらんなさいよ!!

 

森本毅郎って、嫌いじゃないです。だけど、鈍感すぎません?小島奈津子さん、あなたはその程度なの?TBSさん、まともな会社だと思ってきましたけど、まだ気が付かないんですか。デモで押しかけましょうか?ツイッターでやりましょうか?