あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

辞任すべきは首相でしょうに

digital.asahi.com

おいおい、悪代官は居座って、越後屋のほうで引責?かね。

おぬしも悪よのう

お代官さまこそ

の悪だくみ時代劇を思い出すような展開だね。

 

だいたいこれは、首相の権限をかさにきて、息子の利権あさりを官僚たちが認めてきたことがばれてしまったということじゃあないの。だったら責任取るのは菅さんでしょうに。まわりに責任取らせたふりをして、まさにトカゲのしっぽ切りもいいとこだ。

 

こういう図式は中国や北朝鮮の独裁者のやりくちじゃあないの。日本の民主主義なんてうそ。利権あさりの悪どもにすっかりやられて、マスごみなんか手も足も出なくなっているよね。首相のぶら下がりとかでも、くだらない胡麻するような質問ばかり。きっと厳しい質問すると、局の上司から怒られるんだろね。