あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

京都国際高校の校歌を何度も聞いた。長い長い交流の歴史を感じた。

www.youtube.com

悠久の歴史を感じさせるメロディーを、何度も繰り返し聞いた。

 

法隆寺百済観音像、明日香安居院の飛鳥大仏…。

大和の文化が朝鮮からの帰化人によって開花していたことを、思い出した。

 

長い長い交流の果てに、私たちの今がある。歴史を大切にしたい。長い付き合いの友人を大切にしたい。つくづくそう思いながら、もう一度校歌を聞いた。

 

艱難辛苦 幾星霜 今こそ共に 泣き笑いたい