あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の78人感染。何人検査してのことなのか、都のHPに明示がないのはおかしいだろ小池!

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp 東京都のHPで感染者=陽性78人とある。 ところが、検査人数は41人となっている。 これは、保険適用で検査した分を除いた数字なんだとか。 では、それを含めて前日の30日に検査した人数は何人だったのか。 それがないと話にな…

京都産業大の感染事例はウイルスの感染力の強さを物語る…やはり感染爆発になってしまうのか??

www.youtube.com 京都産業大学の感染事例をみると、新型コロナウイルスの感染力がすごい。ゼミの懇親会が31人の規模で開かれたが、そのうち12人が感染してしまっている。 換気の悪い、あるいは狭いお店で長時間、飲み会をしたのだろうか。31人がわいわいがや…

志村さんは、なぜ亡くなってしまったのだろう

mainichi.jp 志村さんは、ECOMOSとかいう人工心肺のマシンで肺を休ませながら治療していたそうであるが、帰らぬ人となってしまった。世界のなかでも高水準にあるという日本の医療だが、新型コロナウイルス感染者の死亡率でみると日本は3%台で、ドイツの1…

相葉君の追悼の言葉が胸にしみる

www.nikkansports.com 現実を受け止める事が出来ません… 言葉が出て来ません… 志村さんに教えて頂いた事は数え切れない程たくさんあります。 感謝しかありません。 志村さんと過ごさせて頂いた時間は僕の宝物です。 ただ、もっと一緒に居たかったです… 何も…

志村さん死去ー悲しいよ!

headlines.yahoo.co.jp 闘病が深刻化しているとは思っていた。人工心肺とつないで命を保っているらしいことは、テレビのニュースからもわかっていたから。 それにしても、スマホのニュース速報で死去を知った時には、思わず声を上げてしまった。 ダイジョブ…

安倍支持の元官僚が首相を批判?そのこころは…

gendai.ismedia.jp 厳しい批判。でも、高橋洋一さんといえば、たしか竹中平蔵のお友達で、安倍さんの支持者、アベノミクス信者としても有名な人ですよね。どうしてこんな記事を寄せているんでしょうか。 書き方を見ると、ヒントが浮かんでくるような気がしま…

都内で87人しか調べてないのに40人陽性だって?!やばくないか!!

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp 東京都の27日の発表だと、検査は87人。そのうち40人が陽性。比率高いね。 でもどうして、87人しか調べてないのか?? たしか全国で7000人とか8000人とか検査できる体制を整えると安倍首相は言ってった。 ということは、東京で…

小池さん、都民ファーストじゃなくて五輪ファーストだったのか

民主党政権で首相だった鳩山氏が、小池氏を批判している。真相はよくわからないけれど、気分としてはわかる。そういうことだったかも。でも、小池さん、認めるわけない。 headlines.yahoo.co.jp

東京は検査108人、感染者47人=過去最高を更新

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp きょう3月26日の都内のPCR検査は108件。陽性は47件で過去最高を更新。 100人にならなくてよかったという気がするのが不思議なくらい。 増加に慣れてきているとしたら、それが怖い。 ニューヨークなど10日間であっという間に増…

ニューヨークは東京の明日の姿?怖すぎます

mainichi.jp 人工呼吸器が足りないー救える命も救えない。 そういう状態になっているアメリカのニューヨークの姿を毎日新聞が書いています。 アメリカのほかの都市もやがてこうなるのだと。 東京は別、というふうに何となく私たちは考えてしまってきたように…

東京は感染爆発の重大局面、と小池知事は言うが、その説明をきちんとしてほしいものだ

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp 「東京は感染爆発の重大局面にあります」と25日に小池知事が緊急記者会見して外出の自粛を求めた。けれどいつまでの話?? そのことはテレビも新聞も言わないでいるけれど、それって変じゃないか。週末の自粛までは聞いたけれ…

コロナ恐慌を防ぐには?-え、でも始まってるんですけど!!

www.nytimes.com https://www.nytimes.com/2020/03/23/opinion/coronavirus-depression.html www.nytimes.com とまあ、突っ込みたくなる見出しでしたので、すいません。 コロナ恐慌というのが訳としていいのか、コロナ不況がいいのか、コロナ大不況??なの…

危機感を共有、なんていって花見に甘い小池知事会見でいいのか?

www.youtube.com 小池会見3月23日。このままだと4月8日までに都内で患者320人、重篤25人が予想されるので、イベントは都の事業を延期し民間に協力要請するのだとか。 今後3週間が分かれ道というのであれば、もっと強く自粛要請しないといけないのでは?お花…

危機を押し返した中国、台湾、シンガポール、韓国

www.nytimes.com ニューヨーク・タイムズの記事では、新型コロナウイルスの危機をなんとか押し返すことができたのは中国と台湾、シンガポール、韓国である。アメリカも、それにならってウイルスに勝たなければいけないが、それには政治への信頼と国民の並外…

2020東京五輪は開催すべきでない

https://www.washingtonpost.com/opinions/the-olympics-must-be-canceled-or-postponed/2020/03/20/b0b560ce-6ad2-11ea-b313-df458622c2cc_story.html#click=https://t.co/u0rwIx89y0 2020東京五輪は開催すべきではない。100万人もの観客が全世界から押し寄…

え、まさか?ここは武漢?ニューヨーク州で企業の全従業員に出勤禁止令

mainichi.jp ニューヨーク州のクオモ知事がここまで思い切った措置に踏み切ったのは、新型コロナ感染症の患者が8000人を超えて全米のざっと4割にも達する深刻な状況がわかったからだった。 ニューヨーク州では、マンハッタン島のニューヨーク市内に郊外から…

どうにも止まらない。ニューヨークの株が…

www.nikkei.com 山本リンダさんの歌じゃないけど、株価下落がどうにも止まらない。 リーマンショック以来の下げとなり、ダウが2万ドルを割り込んだ。 これは日本の相場の先行指標となるだろう。 東京の株価下落も避けようがないということだ。 株を持ってい…

深刻なマスク不足に苦しむアメリカの医療従事者たち

www.nytimes.com 感染は時間の問題ーー患者にうつされないように身を守るマスクやガウン、メガネが欠乏。ひどい労働環境で頑張るアメリカの医療従事者たち。 アメリカも日本も、国民にマスクを提供できないばかりか、医療関係者にマスクすら配れない。 なん…

お金のせいでやめられない?IOCは健康よりカネの「金縛り」

headlines.yahoo.co.jp パンデミックの世界でやる五輪など聞いたこともない。感染のるつぼを提供する愚かな行為はやめましょう。

コロナ経済対策はデンマークに学べ

コロナウイルス感染拡大で影響を受ける企業が従業員を解雇せずに済むよう、デンマーク政府と労使は、一定の条件で政府が給与の75%(最大月37万円。時給労働者は41万円)を負担する(企業が25%負担)する一方、当該労働者は年次有給休暇を5日返上することで…

感染爆発か、ニューヨークの患者急増。米国で1万人突破へ。明日は我が身の東京、日本

headlines.yahoo.co.jp 検査不足のアメリカで、感染爆発の実態が明らかになりつつあるようだ。 ニューヨーク州だけで19日夜に8000人もの検査が行われたという。 すでに9000人を数えているとされるアメリカの感染者が、これによって1万人を超えるのではないだ…

感染爆発か、ニューヨークの患者急増。米国で1万人突破へ。明日は我が身の東京、日本

headlines.yahoo.co.jp 検査不足のアメリカで、感染爆発の実態が明らかになりつつあるようだ。 ニューヨーク州だけで19日夜に8000人もの検査が行われたという。 すでに9000人を数えているとされるアメリカの感染者が、これによって1万人を超えるのではないだ…

感染爆発か、ニューヨークの患者急増。米国で1万人突破へ。明日は我が身の東京、日本

headlines.yahoo.co.jp 検査不足のアメリカで、感染爆発の実態が明らかになりつつあるようだ。 ニューヨーク州だけで19日夜に8000人もの検査が行われたという。 すでに9000人を数えているとされるアメリカの感染者が、これによって1万人を超えるのではないだ…

中国で国内感染者がきのうはゼロだとか。生産が回復すればマスクが日本へも…

www.nytimes.com 世界的パンデミックのなか、中国の国内感染者が昨日はゼロだったので、これは転換点となるかもしれない、とニューヨーク・タイムズは報じている。 にわかに信じられない気分だけれど、でも、そうならうれしい。というのは、中国のマスク生産…

胸が痛むって?そりゃそうだよ。あなたの責任だもの!

headlines.yahoo.co.jp 行政の長としての私の責任、とも言ったらしいが、その通り。まさにそうだから、とっととやめるべきでしょ。 「関与してたらやめる」という国会答弁がすべての根源だもの。 自分の言葉をまもりなさいってことだよ。 私は、やってない。…

WHOテドロス事務局長いわく、「検査、検査、検査」

www.who.int 3月16日の記者会見で、WHOのテドロス事務局長は、「必要なのは検査、検査、検査だ」と述べた。 「目隠ししたままで、火事を消すことはできない。だれが感染しているのかを知らないままでこのパンデミックを止めることなどできない」 「繰り返す…

きょうは全国で検査は203人だけ??

厚労省の発表によれば、17日正午から18日正午までの検査数は203件。少ないね。前日はずいぶんあったのに。どうしてこんなにばらつくわけ?どうしてマスごみさんたちはそのことを書かないの? ついでだけど、203件のうちで無症状が4件とあるけれど、ちょっと…

ウイルス検査の国際比較…日米が検査小国という現実をどうみる?

新型コロナウイルス検査を各国がどれくらいやっているのか。 NHKニュースで流れた記事のリソースをぐぐってみた。 www3.nhk.or.jp 日本は、検査小国。アメリカもそうだ。 そのアメリカが検査をどっと増やすと言い出した。 どうする、おれたち?? ourworldin…

公明党山口那津男代表の見識を疑う

もう少しまともな人かと思っていただけに、がっかりしたよ。山口さんちのつとむ君、じゃなくて那津男君。なっちゃんと呼んでくれなんて言ってたけど。 夕刊フジ18日の新聞に「山口那津男の本音ズバッと」で、君はこう書いていた。 「一部の識者やワイドショ…

近畿財務局の赤木さんの死は、安倍首相に責任があるのでは?

週刊文春の特ダネ記事読みました。 みずから尊い命を絶たねばならなかった近畿財務局の職員・赤木さんの苦しみが伝わってくる遺書でした。その遺書を相沢さんという記者に託して、後を追うことまで考えた奥様のお苦しみを想うと、悲しくて涙がとまりません。…