あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

野田聖子さん、なんだかとてもいい。まともな人物の印象。

news.yahoo.co.jp

野田聖子幹事長代行は「アプリオリ(自明)に調査をする必要がある」と答え た。 「公文書の隠蔽(いんぺい)、偽造、改ざん、廃棄。これは絶対にあってはならないこ と」とし、「多くの国民が納得していない」「起き得ないことが起きたことは、しっか りと知るべきだ」と理由を説明した。

 

(いいね。とてもいい。まともな感じ。まじめな公務員が自殺するという最悪の事態を引き起こして、再調査しないなどという政治家は、まともじゃない。高市はもちろん、岸田や河野も、臭いものにふたをして、安倍にゴマする態度が見え見え。嘔吐をもよおしてしまう。それに比べたら、野田さん、じつにいい。健全な感じ)

 

 一方、他の3候補は再調査には否定的だった。河野太郎行政改革相は「すでに様々な司法まであがっているものですから、再調査の必要はない」と述べた。  岸田文雄政調会長は「行政、司法において様々な調査、報告が行われている。その上で国民の納得感で足りないことがあれば、政治の立場から丁寧に説明をしていきたい」と述べるにとどめた。  高市早苗総務相は「現在、ご遺族が国などを相手取って提訴しているので、この点についてはコメントができない、するべきではない」と回答を避けた。

 

(こんな連中、腐ってないか?こういうひとが有力な自民党って、やだやだやだ!くにが滅んじゃうよ。平和が守れないよ。アジアの国と友好が難しいよ。だって、俺様気取り。まあ、習近平もやらしいけど。なにも真似することはないでしょ。)