あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンライフの山口を呼ぶこと自体が犯罪的だ

テレ朝で野村修也コメンテーターが安倍首相擁護論を吐き、ジャパンライフの山口を桜を見る会に呼んだことについて「行政指導前だから」悪くないかのように述べたらしいが、とんでもない話だ。 すでに被害相談がよせられた国民生活センターが内偵していたこと…

女児誘拐に貧困の影ー女児にも男にも

行方不明だった大阪の女児が、栃木県小山市の30代の男に誘拐されて逃げだし、警察に保護された。女児はSNSで「うちに来ない」「女の子の話し相手になって」と誘われて、大阪までやってきた男に連れられて…という経緯だったとか。 女児の家庭は生活が大変だっ…

記者クラブはメディア操作の道具か?

記者クラブは是か非か。抽象論ではどちらとも言いうる。マスコミ各社が協力して当局などに会見や説明を求め、国民のsssっ知る権利を行使するさいの拠点・力となりうる。その反面、幹事社となれ合う当局のメディアコントロールにまんまと乗せられたり、各社の…

キッシンジャーの訴え「冷戦の麓」とは?

このままでは冷戦になってしまう危険がかなりある、といいたいのだろうが、ではそれを避けるために、どうすればいいのかをキッシンジャーはどう語ったのか? 中国にとって彼は「古い友人」であり、「井戸を掘った」つまり中国に貢献してくれた恩人という存在…

政治部キャップは税金を食って安倍に忠誠誓った?

などと思いたくないが、そういう疑念を払えない。だって、もぐもぐしたんだろ?平河町の中華料理の何とか飯店とかで。そのお金って、もしかしたらですけど、国民の血税じゃあありませんか? 情けないねえ。最長政権のお祝いに出ないと、干される?それが怖い…

5000円の領収書の謎を解くには

桜を見る会の前夜祭にかかった費用は、安倍首相によればホテル側が提示し、一人5000円の領収書をその場で参加者たちに渡した、という。 だとっすれば、まずは、その領収書とやらをできるだけたくさん出してほしい。出せなければ、5000円の話は首相の…

ジャーナリズムは最長最悪政権の闇に迫れ

最長政権だそうだが、最悪である。戦争体制に向けて特定秘密保護法や安保関連法など日本国憲法の骨抜きに血道をあげ、さらに9条改憲を進めようとしている。 それに迫るメディア・ジャーナリズムに期待したいところだが、安倍首相のメディア戦略、メディアコ…

介護殺人の悲劇をどうするのか?若い世代が殺人者になってゆくのを止めなくちゃ。

このままでは、介護殺人の悲劇が増えてゆくばかりだろう。 その理由は、高齢化に対応できないこの国の福祉政策にある。 福井県で置いた儀父母と障害のある夫を介護していた71歳の女性がタオルで3人の首を絞め、みずからは睡眠薬を飲んだ。 過酷すぎる介護…

思いやり予算の4倍増?いいよ、いなくなれば!

シンゾー、出してくれるよな。トランプがマネーを要求するときのような、あの指先を丸める姿が浮かんでくる。しかしとんでもない話だ。 すでに毎年2000億円を超す思いやり予算を税金で払っている日本に、今後は毎年8700億円も払えという要求を突き付…

「責任は私に」の居直り発言は計49回!-多すぎるゥ

「責任は私にある」この台詞を安倍総理大臣のキメ顔で幾度となく聞かされてきました。この方確認するの大好きですよね。いえ勿論確認は大事です。 聞きなれたというよりも、聞き飽きた感のある「責任は私にある」ですが、ところでこれまでに首相はこのお定ま…

映画『i-新聞記者ドキュメント』がすばらしい 《拡散希望》

とにかく見てください。だまされたと思って。見た後もそう思ったなら、ごめんなさい。でも、そう思わないでしょう。そう確信します。 この国の民主主義の実態と、マスコミの実態を暴露してます。東京新聞の望月衣塑子さんのまともな戦いを、あなたはきっと理…

大学入試の業者任せはやめよ 記述式は利権の巣だ

英冨居に限らず、国語も数学も、とにかく記述式の共通テストなど、受験生を困らせ教育の機会均等を壊す以外の何物でもない。 うまい汁を吸う業者がもうかり、あっせんした政治家が肥え太るだけ。国民の犠牲の上に、悪の華が咲く。それを許して言いは ずがな…

エリカ逮捕は政治の影が差すー薬物検査を芸能人に義務付けよ

沢尻エリカ逮捕がいやらしい。なにも沢尻を擁護しないが、いつも政治が窮地に立たされるたびに、清原とか、薬物汚染の逮捕でメディア操作が行われる。 今回、逮捕前夜の沢尻の映像をTBSが流していたが、こんなのは当局のリークでしょう。これこそ権力のメデ…

辞任ドミノ、3人目は誰って?-決まってるよ!

安倍さんでしょ。 公選法違反を認めたようなもの。ちゃんと捜査すれば、利益供与の実態がばれてしまうと思ったんとちゃいますか? AERAでは、セクシー大臣とか、身の丈大臣とか、香典大臣とかの写真を載せているけど、こういう時に首相の写真を使わないのは…

上級国民送検、犠牲者遺族に応える厳罰を

上級国民とやらを逮捕しなかった警察の姿勢が問題だ。検察と裁判で厳罰が下されるよう見守りたい。 テレビは、飯塚幸三を逮捕しなかった理由について、上級国民とかは関係ない、証拠隠滅や逃亡の恐れがなかったからだ、などと警察が説明していると報じている…

公選法違反だから、もう中止します??

桜を見る会について、テレ朝の羽鳥モーニングショーは、首相主催の桜を見る会を特集。税金を使った後援会活動=選挙運動の疑いがますます色濃くなっている。 桜を見る会前夜祭、後援会懇親会とセットなんだそうだ。 首相ならこういう特定の人々を税金や権力…

雅子さんの涙のわけは

皇后雅子さんは、パレードの車内で涙目になり、涙をぬぐっていらっしゃった。 さまざまな思いがこみ上げてきたのだろう。 その核心にあるのは、祝ってくれる国民への感謝だろうか、あるいは結婚の決断の確認だったろうか。 それとも、今後に待ち受ける後継問…

政治屋、党派に利用されないで、と願うばかりだ。 目の前で安倍一派に利用されて、天皇陛下万歳に提灯を振ってこたえたような映像を見るにつけ、不安な気分になるのは私だけではないだろう。 天皇皇后ご夫妻は、万歳は好かないが、儀礼として提灯を振ったの…

やはり権力の走狗なのか、残念だねスプリングセンテンス!

テレビ朝日の玉川コメンテーターの身辺を洗って記事を書いているが、こういう週刊文春の姿は、かつての定番。こないだ読売が官邸の番犬じゃなくて飼い犬、忠犬ハチ公よろしく前川前文科省事務次官の話をスキャンダルに仕立てようとしたのと同様のにおいがす…

天皇陛下万歳は、国民を分断する政治屋の策動である

皇居前広場でのお祭りは、嵐の歌に雅子さんが涙ぐんだ。感動的な場面に胸を打たれた人も少なくなかっただろう。 しかしお祭りの最後に、天皇陛下万歳が繰り返されたのは、なんともいやな光景であった。戦争で犠牲になった多くの人々への想像力を欠いた行為で…

桜を見る会って、税金でやってたんかい!!

毎日新聞のネット記事を見てたまげた玉ちゃん! 桜を見る会って、税金でやってたって!!しかも5700万円もの概算要求??ええええええええええええ…だぜ。じぇじぇっじぇ… 税金の無駄遣いにもほどがあるよ。こんなこと、みんな許容してるんかい? いやだ…

『2050年のメディア』読売1強の新聞界??やめてくれよ!

『2050年のメディア』という面白そうな本がAmazonにあったので買ってみた。著者は下山進氏。慶応大学や上智でも教えている人。もとは文芸春秋の幹部社員だったという。 読売新聞と日経新聞、それにヤフーの取材を通じて、現代版メディアの興亡を描いている。…

韓国はGSOMIA維持で対話の糸口を作るべきなのに

韓国の文大統領のほうから「話しましょう」と誘ったと、朝鮮日報が書いている。それはそうだろう。大統領の立場が苦しいのは確かだ。 それにしては、日本語通訳がそばにいなくて、日本側の通訳が英語にした安倍首相の言葉を韓国側の英語の通訳が韓国語にして…

アジア経済の未来図が見えてくるような気がする

RCEPというアジアの自由貿易圏構想に、インドが不参加を表明。中国製品の流入を恐れたためという。なるほど。それはそれでわかる。 しかし、インドが不参加でも、アジアの自由貿易圏はスタートを切ることができるし、そうすべきだ。なぜなら、もともとはアセ…

日韓が前向きになれる解決策とは?

安倍首相と文大統領の話し合いは、たったの11分だったとか。通訳の時間を考えれば、たった5分余りと同様ということか。なんだかなあ。お互いのポーズを国民に見せて、やってるふり…のような印象がぬぐえない。 ハイレベル協議とやらがほんとに進むものかどう…

日中新時代は来るのか?

すんなりいくのだろうか。おおいに疑問ではあるが、政府は中国との「第五文書」づくりに動いているのであると、日経新聞が11月1日っ付で伝えている。 なにかの間違いか、と思った人もいるだろう。節操のない安倍外交、と思った人も。 それでも、12月にわ…

世界に愛される銀座?

銀座を歩くと、外国かと思うくらい外国人が多い。何をいまさら、と言われそうだが、以前は中国からの観光バスが目立ったが、いまはどこの国かわからないくらいあちこちの人が来ているのだろう。 というのも、中国語や韓国語ならそれとわかるが、どこの言語な…

フィギュアスケートの韓国選手きちんと報道してないのでは?

フィギュアスケートのカナダ大会で3位になったユ・ヨン選手(15)。 だけどちっとも報道されてない印象がある。 紀平梨花と同じ浜田コーチに師事しているとはテレビでやっていたが、立派な入賞者をもっとまともに報道してほしいと思った視聴者は少なくなか…

悲しい焼失 首里城の再建へ 初期消火装置は不可欠

あの美しい首里城が無残に焼け落ちてしまった。 なんとも悲しい。 戦火で焼け野が原になったあの光景の写真すら思い出す悲劇だ。 『沖縄のこころ』太田元知事の描写を思い浮かべる。 この悲しみを多くの人が共有するなかから、再建の力が湧いてくるに違いな…