あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキード事件もみ消しを依頼した中曽根の葬儀に大金を税から出すなんてのは許せない!

news.yahoo.co.jp この記事にもかいてあるが、中曽根康弘といえば、ロッキード事件の灰色高官として記憶しているお年寄りも多いのではないだろうか。それどころじゃない。なんと、米国大使に事件のもみ消しを依頼していたことが近年になって米国の情報公開で…

これがホントなら、メディアへの信頼はますますなくなる

lite-ra.com 表では安倍政権を批判していた政治ジャーナリストが、実は裏でその政権の実働部隊長と繋がり全面協力していたとは呆れ果てる。しかも、菅氏が首相になった途端、今度はその関係をあからさまにして、首相補佐官に就任するというのだ。 この記事が…

上から目線のスガ外交に記者が質問しろ、といいたいですよ。

news.yahoo.co.jp 菅首相は、「非常に厳しい状況にある両国関係、このまま放置してはならない」と文大統領に伝えたことを明らかにしたという。 菅首相は「重要な隣国であり、北朝鮮問題をはじめ、日韓、日米韓の連携は重要であると思っている」とした上で、…

テレ朝の忖度報道?にあきれました!大坂しかイントロに出さないなんて!!

www.nikkansports.com テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、ニュースの見出しが「TIMEの世界100人に大坂なおみ」となっていたので、驚いたり、あきれたりしました。ひどすぎますよ。なんで大坂さんだけなんでしょうか?たとえば日刊スポーツだって伊藤さんと…

伊藤詩織さん、大坂なおみさん、TIME「世界の100人」おめでとうございます!!

www.huffingtonpost.jp アメリカの雑誌「TIME」は9月23日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、ジャーナリストの伊藤詩織さんとテニスの大坂なおみ選手が選ばれました。なんという快挙でしょう。心から祝福の言葉をお送りいたします。ほん…

ジャパンライフ野放しにして桜見る会に招いたワルどもが政権たらい回し!

mainichi.jp 支持率60%とか70%とか言って騒いでいるマスコミよ。ちゃんと記事書けよ! ジャパンライフの山口を桜を見る会に招いたのは誰?安倍政権。安倍だけじゃない。菅も隠ぺいに加担してきた。 検察もこれまで政権に忖度してきたんだろうね。だってこ…

「真心をもって真実を語れ」と言った石破演説の迫力だけが光った自民党総裁選候補者演説会

www.youtube.com 石破だけが総裁の器だ。 3人の演説を聞けば、だれでもそう思うのではないか。 原稿に目もくれず、信念を吐露した。政治家は真実を語ろう、と。 党員投票をなにがなんでも阻止したい人は、こういう石破の迫力を恐れて封じ込めを計ったのだろ…

菅政権なら疑惑隠しを優先、ということだ

mainichi.jp 毎日新聞はこう書いている。 岸田氏が8月30日に支援を求めた際、麻生氏は首相の「一言」を求めた。翌日に岸田氏は官邸を訪れたが首相は「個別の名前を挙げるのは控えている」と返答。麻生氏が派閥幹部に態度を伝えたのはその後だった。 (引用お…