あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

救えた命だったかも…岡江久美子さん、コロナ検査不足の安倍政治が悪いよ

headlines.yahoo.co.jp 岡江久美子さん、残念です。こんなに急にお亡くなりになるなんて。 乳がんの手術からは時間がたっていたけど、やはり免疫抵抗力がおちていたからなのかな、と初めはそう思いました。 けれども、ニュースを聞いたりすると、もしかした…

妊婦用アベノマスクに何がなぜ混入してたのか、だれがどこで生産?徹底的に調べろ政府!!

www.jiji.com あまりにも多い混入。しかもそれを妊婦用だなんて、国民をなめるにもほどがあるよ安倍政権。しかし従順すぎる国民のみなさん、こんなにおかしなことをやっていてもまだ安倍政権に期待、幻想を抱いているんでしょうか。 しかも何が混入していた…

シャープのマスク発売に思う ああ…

corporate.jp.sharp シャープが三重の工場のクリーンルームで生産したマスクをいよいよ自社サイトで売り出すのだそうな。50枚入り2980円。 送料含めると4000円近いけど、まあ仕方ないか、と買う人多いだろうね。 cocorolife.jp.sharp 政府に3月末から…

482人検査で107人陽性ということか…

stopcovid19.metro.tokyo.lg.j きょうのコロナウイルス検査は482人調べて107人の感染が見つかった、ということか。都内の感染者が3000人越え。なんという恐ろしい話か。 8割は軽症か無症状なんていう話だけれど、軽症といっても相当な苦しさなんだとか。 ま…

ニューヨーク州は感染のピークを越えた、とクオモNY州知事会見 基本再生産数0・9とか

New York Governor Cuomo gives an update on the state's coronavirus fight https://t.co/gN0nVV3MIS — Reuters (@Reuters) 2020年4月16日 ツイッターを見ていたら、クオモNY州知事の会見録画が目につきました。 一か月で50万件の検査をして、それが抑え込…

緊急事態宣言を全国に、なんて当たり前。いまごろやってんの?

www3.nhk.or.jp なんではじめからそうしなかったんでしょうか。狭い日本、県で分けてもコロナは関係ないっすよ。 だいいち、北海道の知事さんがちくりとおっしゃってましたが、指定区域から逃げるように地方に移動する人がかなり出て、それは外出自粛に反す…

1人10万円?それって共産党のアイデアじゃないの?公明がとっちゃった?

digital.asahi.com 1人10万円ですぐ配るようにすべきでしょう、と公明党の山口さんが安倍さんにもつかけたんだけど、でもこのアイデア、どこかで聞いたことあるよね…と思ってネット検索したら、やっぱり。 共産党の小池晃さんがネットのインタビューで言って…

検査拒否の安倍政権と官僚は国民を見殺しにする気ですか!?

news.yahoo.co.jp 遠藤誉さんという中国研究者のこの論文を見て、驚きました。 日本ではウイルス検査がほんのわずかしか、できていないのですね。計算の仕方では、相談者の2%しか検査してもらえない状況だとか。 一日当たりの検査数もわずかだし、これでは…

支持率39%,不支持は44%…あのサンケイフジでもこの数字は安倍政権崩壊の予兆

www.sankei.com 「安倍内閣の支持率は、前回調査(3月21、22両日実施)と比べ2・3ポイント減の39・0%。不支持率は3・2ポイント増の44・3%で、2カ月ぶりに不支持率が上回った。新型コロナをめぐる一連の政府対応に関しては「評価する」が2…

インフルにくらべれば大したことないといった人もいたが

www.cnn.co.jp インフルエンザのほうがコロナよりこわい、なんて言ってた人は、いまどう思っているんだろうか。騒ぐ奴がおかしいとか、だれかの差し回しみたいに言ってたっけ。 いまどうよ。世界がこれほど苦しんでいるさまを見て、なにか反省することがあっ…

これほどダメな政府にコロナ対策はもう任せられないよ!!

www3.nhk.or.jp 様子を見極めてから、休業要請とか施設の休止とか考えるとか、あほかいな。大臣がそんなこと言ってるんなら、大臣は無能だねえ。 緊急事態宣言しといえ、休業要請は2週間後くらいにやろうなどとかんがえていたんかいなあ。あきれるよ。 東京…

安倍「人の接触を7-8割減らして」vs二階「できるわけない」!!

news.tbs.co.jp 安倍首相の言ってることも空念仏みたいでちっとも迫力がないが、二階幹事長はそれをあからさまにコケにしたということになる。 新型コロナウイルス感染症の爆発的増加を食い止めるには、人と人との接触を7-8割減らすしかない、と首相は言い…

安倍さん、布製マスクやめたの?私にも不織布送ってよ!!

hochi.news 国民にはあまり役に立たない布製を配って、ご自分はちゃっかり、不織布マスクをお使いですか?それって、国民をばかにしていませんかぁ? なんであんたは、布製をやめたんかい、と質問できる記者さんていないの?

「 公園ではなく、レストランの敷地内だ」と彼は言った。

3月26日 NEWSポストセブンにより 安倍昭恵首相夫人によるレストランでの食事会が報じられる。 www.news-postseven.com 相変わらず精力的に活動されているようだ。 今回この情報の受けとめ方に気になる流れがあった。 一報を受けた26日夜と27日に Twitter上で…

このままでは手遅れになるというノーベル賞・山中教授の提言とは

news.tv-asahi.co.jp 新聞は、どうしてこのような提言をきちんと記事にしないのだろうか。そういう問題意識がないのだろうか。あるいは、テレビなんかみてないとでもいうのだろうか。テレビはインタビューまでやっているのに。新聞が読まれなくなっている理…

布マスク、いいアイデアのつもりの首相がお粗末すぎる。しらけ鳥が飛び回る。

www.youtube.com 安倍さん、自分が見えなくなってるよね。前からあんた、そういうひとだといわれてきたけどさ、やっぱり。そうなんだよね。 たしか、あんたが子供のころお手伝いさんをしてたひとが「おぼっちゃま、夏休みの宿題やりましたか」と聞いたら「う…

学校再開なんて無理でしょ! もう夏まで休むしかないよ

www3.nhk.or.jp 学校再開なんて無理。だって、なんとか指数が1.7とかTBSでみた専門家の記者会見で説明してたもの。一人の感染者が、1.7人にうつしているんだって。まえは1前後だったのがかそくしてるんだとか。感染爆発までいってないというんだけれど、そ…