あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイズコロナの2020年上半期。さらにひどい後半戦はまっぴらだ。

コロナ ブルゾンじゃあるまいに。ウィズBは解散したぜ。そう言いたくなるほど「ウィズコロナ」を繰り返す政治屋さんたち。2020年上半期のできごとが引き続き世界をおおいつくし、そう言うしかないボキャ貧のひとびとが、あたかも気の利いたフレーズのように…

ウイズコロナの2020年上半期。さらにひどい後半戦はまっぴらだ。

ブルゾンじゃあるまいに。ウィズBは解散したぜ。そう言いたくなるほど「ウィズコロナ」を繰り返す政治屋さんたち。2020年上半期のできごとが引き続き世界をおおいつくし、そう言うしかないボキャ貧のひとびとが、あたかも気の利いたフレーズのように垂れ流し…

ヘイトに甘い鈍感な有権者をつくった政治とメディアの罪

mainichi.jp 櫻井なるヘイトスプレッダーの得票が18万だとか。 かれがヘイトスプレッダーだということを意識しないで投票した人も多いだろうし、そもそもヘイトがなぜ悪いのか、理解していない人も多い。そうしてみると、別に驚くような票数ではない。 こう…

大阪知事をヨイショするメディアの不見識、無責任

news.yahoo.co.jp やってるふりをするのは安倍首相だけではない。この吉村知事もそうだ。 きょうはテレビが大阪府がミナミでPCR検査を無料で実施しているなどと持ち上げていた。 だけれども、その人数は一日90人なんだとか。 こんな少ない数でヨイショするマ…

首相は責任取って辞任せよ、と野党は街頭で繰り返せ

mainichi.jp 責任を痛感。私に責任がある。真摯に反省し、丁寧な説明をする… 何度も繰り返す言葉は偽。陰で舌を出しているようにしか思えない。国民をなめ切っている。どうせ野党には投票しないんだから、適当に頭を下げたふりをしていれば、バカな国民は忘…

枝野もヤメロ!!

東京都知事選は現職の圧勝で幕を閉じましたね。 予想通りの結果で驚きはありません。 野党が相変わらずの分裂状態であるだけでなく、 新型コロナ感染者増加により現職はやたらテレビに映るのですから、 勝つのは当然でしょう。 今回の都知事選呆れる事が多々…

北方領土のロシア領化につながる改憲を許してしまう安倍政権は退場せよ。

www.tokyo-np.co.jp ロシアの改憲投票で改憲が成立した。日本のメディアはプーチン政権の長期化ばかりに焦点をあてているが、「改憲では領土割譲禁止も定められており、北方領土問題を巡る日ロ間の協議は一層難しさを増しそうだ。」と東京新聞がちょっぴり書…