あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナに負けた安倍首相。忖度してくれなかったウイルスのせい?

lite-ra.co 長い引用であるが、LITERAが以下のように疑問を投げかけるのも当然であろう。それほどまでに安倍さんは会食ざんまいだったように見えるからだ。もちろん、酒は少なめにしたいたとか、ステーキは小さく、などと気を使ってた可能性はある。それにし…

安倍総理は辞めるしかない、それがベストだし

news.yahoo.co.jp 健康な人だってたいへんな仕事だ。激務というのはたんに勤務時間の問題ではない。 新型コロナの感染にどういう手を打つのか、それを考えるだけでも神経をさいなまれるような緊張感を強いられるのではないだろうか。まして感染がどんどん広…

今週のお題「暑すぎる」-日陰で測る気象庁は真の気温を示せない。メディアも隠ぺい加担

今週のお題「暑すぎる」 夏、真っ盛り! やれやれ。暑すぎる。蝉の声だけがやけに元気だ。だが気温35度や40度で騒ぐ気象庁やマスコミの姿は、滑稽ですらある。なぜならば、彼らが喧伝している暑さなど、噴飯物のインチキ。偽情報。はやりの言葉でいえば…

ポスト安倍へ。自民総裁選か、両院議員総会か…TBSひるおび 二階らが岸田外し?

TBSひるおびが、ポスト安倍の話をガンガン。 ひごろチキンなTBSが?不思議だ。 もう安倍退陣と高をくくったのか、いや、腹をくくったのだろうか。 面白いのは、後任の選出方法をめぐる議論だった。 石破さんに政権を渡したくない…だから両院議員総会で後任を…

安倍後継のお粗末な顔ぶれにあきれる

安倍総理 mainichi.jp お体が悪いそうな。余りさん、いや、甘利とかいう元大臣がツイートで余計なことをばらしてしまったとか。わざとじゃないか?総理総裁の健康について、心配するふりして、ばらしてしまうなんざ得意技だろうな、こういう狸には。 もう人…

子どもが行方不明!もう会えない!線路わきを走り回った日…

今週のお題「怖い話」 「買い物から帰ったら、子どもがいない」。妻からの電話をもらったときは、「家の近くで遊んでいるんだろ」「もう一度さがしてみたら」と言ったものの、気になって仕事が手につかなくなってしまった。 しばらくして、妻に電話してみた…

野党共闘の邪魔する玉木氏へのごほうびは大臣ポストか

mainichi.jp 野党共闘をとことん邪魔して、何を狙っているんだろうか、玉木氏は。 自公政権あるいは自公維政権に国民民主のなで連立を組んで、大臣ポスト…か。 そんなところがお似合いだと思うね。 さっさと自民に入ればいいのにと思う人もいるだろうが、そ…

目立ちたがりの進次郎、こんどは靖国で?

www.nikkei.com 進次郎、お前もか?というより、やっぱりなあと思ってしまうよ。前から軽薄なやつだと思っていたけど、案の定。お似合いだよ。 小泉進次郎環境相は萩生田光一文部科学相、衛藤晟一・一億総活躍相、高市早苗総務相と靖国を参拝。終戦の日にあ…

野党のふりして結局は維新や自民と合流めざすのかな、玉木党。

www.jiji.com どうせそんなことになるだろうと思っていたけど、予想通りだったね。玉木代表は結局、消費減税で野党づらをして票を集め、議席を維持して結局は自民党の改憲路線にそれを高く売りつける算段なのだろう。 会見で玉木氏は、立憲の枝野幸男代表と…

薄っぺらな安倍会見に満足するマスコミは共犯者か

www.nikkei.com わずか15分の記者会見。しかも官僚の作文を棒読みしたとしか思えない。薄っぺら。 緊急事態宣言を出す状況にないとか、感染者の内訳や病床の埋まり方が第一波とはだいぶ異なるとか、あれこれ屁理屈を並べ立てるだけに終わった。 もともと今回…