あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターが政治を動かしたのではなく、世論が、ツイッターを利用して、である

mainichi「#検察庁法改正案に抗議します」という1人の投稿(ツイート)が400万以上に広がり、政治を動かした――と言われている。検事総長や検事長の定年引き上げを可能にする検察庁法改正案は、今国会での成立が見送られた。 安倍晋三首相がツイッターに始ま…

自衛隊は編隊飛行より先に医療支援をなぜしないのか?河野大臣の能力を疑う

news.tbs.co.jp 河野防衛大臣は、安倍総理のご機嫌伺しか頭にないようだ。とんだおつむである。 自衛隊の編隊飛行よりも、もっと先にやることがある。それを考える力もない輩が、総理候補だなんて、へそがお茶を沸かすよ!! クルーズ船のときには自衛隊の医…

虚偽説明を重ねる安倍首相の罪は重い!

news.tbs.co.jp 東京高検の黒川弘務前検事長の処分について、稲田検事総長がJNNの取材に応じ、「法務省側から訓告相当と言われそれを踏まえ判断した」と話したことをTBSニュースが報道した。 記者が直接取材しないと、こうは書けない。TBSもたまにはやる…

文春の特ダネで黒川辞任、検察庁法改正見送り。それにケチをつけた新潮記事

headlines.yahoo.co.jp 新潮の記事がなかなか面白いところを書いている。逐一考えてみたい。 まずは、5月18日付けの読売新聞がトップ記事で、《検察庁法案 見送り検討 今国会 世論反発に配慮》 の見出しで、《政府・与党 近く最終判断》 と書いた。 (以下引…

ふざけるな安倍政権!黒川を懲戒免すべきだろうに!

www.nikkansports.com 黒川氏からは辞表が提出され「明日(22日)の閣議で承認をいただく」と森法相はぬけぬけと述べたそうだが、まったくどうかしてるよ。 まともな政治家だったら、辞表は受け取らず「処分を待て」というべきだろうに。 賭博を検察ナンバー…

首相は「朕は国家」のルイ14世を彷彿、と検察OB意見書。法治国家を壊す安倍の暴政を指摘

headlines.yahoo.co.jp 法治国家が終わるところに暴政が始まる。 検察OBの魂のこもった叫びは心ある国民の胸に突き刺さるだろう。 安倍政権は「やってない」とうそぶいて悪事を働き、「やらない」と言ってはまた悪だくみ、の連続ではないか。 こんな政権は一…

国民が誤解?世迷い事言ってんじゃないよ!加藤やめろ!!!

headlines.yahoo.co.jp 誤解している国民がいおかしいって?そりゃあんまりだろう。 バカ言ってるんじゃないよ!!!! 国民がそう理解して、死んだ人が悪いって? 岡江さんの墓の前で言ってみろ!! それでも人間か? 熱が出ても自宅待機だなんて、そんなひ…

生きてた金正恩??本人ですか?

www.jiji.com ソウル、ワシントン発で時事通信が伝えるところによれば、死亡説が流れていた金正恩氏が、肥料工場の完工式に姿を現した。 えー!と思った人も少なくないに違いない。死亡説が流れてだいぶたつのに、なかなか姿を見せないのは、やはり生きてい…