あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

もうこれは医療崩壊。無策無能な菅政権と自公維新の連中をクビにしよう!

ワルどもに政治を任せていると、国民は不幸になるばかりだ。旭川赤十字病院の責任者は、「感染者を減らさないと、ベッドは足りなくなるばかり」と訴えている。自衛隊の北海道、大坂への派遣は、北海道と大坂で医療崩壊が起きていることを物語っているのでは…

スカスカ首相とマスごみのなれ合い八百長芝居を記者会見と呼ぶのはやめなさい!

スカスカ首相のきのうの記者会見をテレビで見ていて、いやな気分を味わった。 カーボンニュートラルだとか、遅れた対策にいまごろ力を入れるような話をとくとくとしゃべって17分も時間をむだにした。安倍ちゃんとおんなじ講演会みたいな記者会見。おまえのお…

岡田晴恵を掘成美に代えて自滅の道選んだテレ朝羽鳥慎一モーニングショー

news.yahoo.co.jp バカバカシクてコメントもしたくないが、もう羽鳥慎一モーニングショーなど見る気もしなくなった。バカにされている気分だ。何の見識もないゴマすり看護師としか思えない堀成美とかいう人物にコメントさせるテレ朝の阿呆ぶりには、たまげた…

志らくは発言をと入り消さないの?小林麻耶がおかしいと書くメディアがおかしいのじゃないの?

www.chunichi.co.jp 母親がいない子は不幸、と志らくが自分の番組で言い、小林麻耶が涙の抗議。 それでも、小林が降板し、おかしいのは小林などと書いているメディアがあるというのですから、世の中はどうなってるのでしょうね。 小林さんが涙して、声震わせ…

来年の五輪はやめるしかないだろうに

www.nikkan-gendai.com 日刊ゲンダイによれば、産業能率大スポーツマネジメント研究所の「コロナ禍のスポーツ観戦意識調査」(7月末実施)の調査で、全国2998人の84・8%が「現実問題として難しいと思う」と回答していたのだとか。知らなかった。マ…

殺人を正当防衛とな!?どこかで聞いた「アクセルでなくブレーキ」「だから無罪」となんだか似ている主張 #ひきこもり #上級国民 やっぱりなあ

news.yahoo.co.jp長男=当時(44)=を刺殺したとして、殺人罪に問われ、一審東京地裁の裁判員裁判で懲役6年の判決を受けた元農林水産事務次官熊沢英昭被告(77)の控訴審初公判で熊沢は弁護士を通じて「被害者に殺されると直感し、反射的に殺害した」と、正…

恥も知性も感じられない反知性主義のじいさんだねえ。松尾さんの言うとおりだ。

mainichi.jp 知性と教養に欠ける男は、じぶんが何をしているかが見えない。だから、どれだけあさましく恥ずかしい行為をしていても、それでいいと思い込んでいる。安倍晋三しかり、菅しかりである。自分が見えていたら、恥ずかしくて辞表どころではすまない…

どこまでも見苦しいイイズカ上級国民

dot.asahi.com トヨタは初公判のやりとりについて「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)とコメントしているのだそうだ。これでトヨタが反論しているという記事になるのか…

ほーら、やっぱりパワハラ爺さんだった!!

www.tokyo-np.co.jp 期待を裏切らかったね、スカスカ総理!やってくれると思っていたけど、いいね、その調子でやってください。パンケーキおじさんなんて持ち上げるメディアがどれだけダメなのか、ということも知らしめつつ、パワハラ爺さんの本性を露骨に現…

ロッキード事件もみ消しを依頼した中曽根の葬儀に大金を税から出すなんてのは許せない!

news.yahoo.co.jp この記事にもかいてあるが、中曽根康弘といえば、ロッキード事件の灰色高官として記憶しているお年寄りも多いのではないだろうか。それどころじゃない。なんと、米国大使に事件のもみ消しを依頼していたことが近年になって米国の情報公開で…

これがホントなら、メディアへの信頼はますますなくなる

lite-ra.com 表では安倍政権を批判していた政治ジャーナリストが、実は裏でその政権の実働部隊長と繋がり全面協力していたとは呆れ果てる。しかも、菅氏が首相になった途端、今度はその関係をあからさまにして、首相補佐官に就任するというのだ。 この記事が…

上から目線のスガ外交に記者が質問しろ、といいたいですよ。

news.yahoo.co.jp 菅首相は、「非常に厳しい状況にある両国関係、このまま放置してはならない」と文大統領に伝えたことを明らかにしたという。 菅首相は「重要な隣国であり、北朝鮮問題をはじめ、日韓、日米韓の連携は重要であると思っている」とした上で、…

テレ朝の忖度報道?にあきれました!大坂しかイントロに出さないなんて!!

www.nikkansports.com テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、ニュースの見出しが「TIMEの世界100人に大坂なおみ」となっていたので、驚いたり、あきれたりしました。ひどすぎますよ。なんで大坂さんだけなんでしょうか?たとえば日刊スポーツだって伊藤さんと…

伊藤詩織さん、大坂なおみさん、TIME「世界の100人」おめでとうございます!!

www.huffingtonpost.jp アメリカの雑誌「TIME」は9月23日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表し、ジャーナリストの伊藤詩織さんとテニスの大坂なおみ選手が選ばれました。なんという快挙でしょう。心から祝福の言葉をお送りいたします。ほん…

ジャパンライフ野放しにして桜見る会に招いたワルどもが政権たらい回し!

mainichi.jp 支持率60%とか70%とか言って騒いでいるマスコミよ。ちゃんと記事書けよ! ジャパンライフの山口を桜を見る会に招いたのは誰?安倍政権。安倍だけじゃない。菅も隠ぺいに加担してきた。 検察もこれまで政権に忖度してきたんだろうね。だってこ…

「真心をもって真実を語れ」と言った石破演説の迫力だけが光った自民党総裁選候補者演説会

www.youtube.com 石破だけが総裁の器だ。 3人の演説を聞けば、だれでもそう思うのではないか。 原稿に目もくれず、信念を吐露した。政治家は真実を語ろう、と。 党員投票をなにがなんでも阻止したい人は、こういう石破の迫力を恐れて封じ込めを計ったのだろ…

菅政権なら疑惑隠しを優先、ということだ

mainichi.jp 毎日新聞はこう書いている。 岸田氏が8月30日に支援を求めた際、麻生氏は首相の「一言」を求めた。翌日に岸田氏は官邸を訪れたが首相は「個別の名前を挙げるのは控えている」と返答。麻生氏が派閥幹部に態度を伝えたのはその後だった。 (引用お…

コロナに負けた安倍首相。忖度してくれなかったウイルスのせい?

lite-ra.co 長い引用であるが、LITERAが以下のように疑問を投げかけるのも当然であろう。それほどまでに安倍さんは会食ざんまいだったように見えるからだ。もちろん、酒は少なめにしたいたとか、ステーキは小さく、などと気を使ってた可能性はある。それにし…

安倍総理は辞めるしかない、それがベストだし

news.yahoo.co.jp 健康な人だってたいへんな仕事だ。激務というのはたんに勤務時間の問題ではない。 新型コロナの感染にどういう手を打つのか、それを考えるだけでも神経をさいなまれるような緊張感を強いられるのではないだろうか。まして感染がどんどん広…

今週のお題「暑すぎる」-日陰で測る気象庁は真の気温を示せない。メディアも隠ぺい加担

今週のお題「暑すぎる」 夏、真っ盛り! やれやれ。暑すぎる。蝉の声だけがやけに元気だ。だが気温35度や40度で騒ぐ気象庁やマスコミの姿は、滑稽ですらある。なぜならば、彼らが喧伝している暑さなど、噴飯物のインチキ。偽情報。はやりの言葉でいえば…

ポスト安倍へ。自民総裁選か、両院議員総会か…TBSひるおび 二階らが岸田外し?

TBSひるおびが、ポスト安倍の話をガンガン。 ひごろチキンなTBSが?不思議だ。 もう安倍退陣と高をくくったのか、いや、腹をくくったのだろうか。 面白いのは、後任の選出方法をめぐる議論だった。 石破さんに政権を渡したくない…だから両院議員総会で後任を…

安倍後継のお粗末な顔ぶれにあきれる

安倍総理 mainichi.jp お体が悪いそうな。余りさん、いや、甘利とかいう元大臣がツイートで余計なことをばらしてしまったとか。わざとじゃないか?総理総裁の健康について、心配するふりして、ばらしてしまうなんざ得意技だろうな、こういう狸には。 もう人…

子どもが行方不明!もう会えない!線路わきを走り回った日…

今週のお題「怖い話」 「買い物から帰ったら、子どもがいない」。妻からの電話をもらったときは、「家の近くで遊んでいるんだろ」「もう一度さがしてみたら」と言ったものの、気になって仕事が手につかなくなってしまった。 しばらくして、妻に電話してみた…

野党共闘の邪魔する玉木氏へのごほうびは大臣ポストか

mainichi.jp 野党共闘をとことん邪魔して、何を狙っているんだろうか、玉木氏は。 自公政権あるいは自公維政権に国民民主のなで連立を組んで、大臣ポスト…か。 そんなところがお似合いだと思うね。 さっさと自民に入ればいいのにと思う人もいるだろうが、そ…

目立ちたがりの進次郎、こんどは靖国で?

www.nikkei.com 進次郎、お前もか?というより、やっぱりなあと思ってしまうよ。前から軽薄なやつだと思っていたけど、案の定。お似合いだよ。 小泉進次郎環境相は萩生田光一文部科学相、衛藤晟一・一億総活躍相、高市早苗総務相と靖国を参拝。終戦の日にあ…

野党のふりして結局は維新や自民と合流めざすのかな、玉木党。

www.jiji.com どうせそんなことになるだろうと思っていたけど、予想通りだったね。玉木代表は結局、消費減税で野党づらをして票を集め、議席を維持して結局は自民党の改憲路線にそれを高く売りつける算段なのだろう。 会見で玉木氏は、立憲の枝野幸男代表と…

薄っぺらな安倍会見に満足するマスコミは共犯者か

www.nikkei.com わずか15分の記者会見。しかも官僚の作文を棒読みしたとしか思えない。薄っぺら。 緊急事態宣言を出す状況にないとか、感染者の内訳や病床の埋まり方が第一波とはだいぶ異なるとか、あれこれ屁理屈を並べ立てるだけに終わった。 もともと今回…

ウイズコロナの2020年上半期。さらにひどい後半戦はまっぴらだ。

コロナ ブルゾンじゃあるまいに。ウィズBは解散したぜ。そう言いたくなるほど「ウィズコロナ」を繰り返す政治屋さんたち。2020年上半期のできごとが引き続き世界をおおいつくし、そう言うしかないボキャ貧のひとびとが、あたかも気の利いたフレーズのように…

ウイズコロナの2020年上半期。さらにひどい後半戦はまっぴらだ。

ブルゾンじゃあるまいに。ウィズBは解散したぜ。そう言いたくなるほど「ウィズコロナ」を繰り返す政治屋さんたち。2020年上半期のできごとが引き続き世界をおおいつくし、そう言うしかないボキャ貧のひとびとが、あたかも気の利いたフレーズのように垂れ流し…

ヘイトに甘い鈍感な有権者をつくった政治とメディアの罪

mainichi.jp 櫻井なるヘイトスプレッダーの得票が18万だとか。 かれがヘイトスプレッダーだということを意識しないで投票した人も多いだろうし、そもそもヘイトがなぜ悪いのか、理解していない人も多い。そうしてみると、別に驚くような票数ではない。 こう…