あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の五輪はやめるしかないだろうに

www.nikkan-gendai.com 日刊ゲンダイによれば、産業能率大スポーツマネジメント研究所の「コロナ禍のスポーツ観戦意識調査」(7月末実施)の調査で、全国2998人の84・8%が「現実問題として難しいと思う」と回答していたのだとか。知らなかった。マ…

殺人を正当防衛とな!?どこかで聞いた「アクセルでなくブレーキ」「だから無罪」となんだか似ている主張 #ひきこもり #上級国民 やっぱりなあ

news.yahoo.co.jp長男=当時(44)=を刺殺したとして、殺人罪に問われ、一審東京地裁の裁判員裁判で懲役6年の判決を受けた元農林水産事務次官熊沢英昭被告(77)の控訴審初公判で熊沢は弁護士を通じて「被害者に殺されると直感し、反射的に殺害した」と、正…

恥も知性も感じられない反知性主義のじいさんだねえ。松尾さんの言うとおりだ。

mainichi.jp 知性と教養に欠ける男は、じぶんが何をしているかが見えない。だから、どれだけあさましく恥ずかしい行為をしていても、それでいいと思い込んでいる。安倍晋三しかり、菅しかりである。自分が見えていたら、恥ずかしくて辞表どころではすまない…

どこまでも見苦しいイイズカ上級国民

dot.asahi.com トヨタは初公判のやりとりについて「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)とコメントしているのだそうだ。これでトヨタが反論しているという記事になるのか…

ほーら、やっぱりパワハラ爺さんだった!!

www.tokyo-np.co.jp 期待を裏切らかったね、スカスカ総理!やってくれると思っていたけど、いいね、その調子でやってください。パンケーキおじさんなんて持ち上げるメディアがどれだけダメなのか、ということも知らしめつつ、パワハラ爺さんの本性を露骨に現…