あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小出しの小手先支援策ではだめだよ

www3.nhk.or.jp 信用保証だけではだめだよ、という中小企業経営者の悲鳴が聞こえそうだ。 それにだいいち、こういう話は首相が責任をもっていろんな政策とセットで記者会見で説明しなければならないものだろうに。 イベントの自粛で金銭的負担を抱え込む企業…

新型コロナウイルス対策の政府基本方針は後手後手の象徴

www3.nhk.or.jp まるでおとぎ話か。市中感染が広がっているからこそ、感染経路不明の患者が次々と出ているのに、「市中感染」を認めようとしないから、珍妙な基本方針となってしまった。 その基本方針では、現在の状況が「国内の複数地域で感染経路が明らか…

ICUでも救えなかったのはなぜか…

digital.asahi.com クルーズ船で初の死者が出た。二人はすでに感染確認され集中治療室(ICU)で治療を受けていたが、救えなかった。これは少なからぬショックを国民に与えただろう。かぜみたいなものですなどとのんきに語る人もいるが、現に日本の医療でお手…

いつも通りなのに何故驚くの?

国内外から批判が広がっている新型肺炎対策。 マスコミ向けの写真を撮らせたらさっさと宴会や御用マスコミとの会食に出かける首相。 www.jiji.com 会議時間は平均11.9分。 jisin.jp 専門家不在の対策会議を9回やってようやく専門家が参加へ・・・ ダイヤモン…

疑問だらけの新型肺炎対策は、政権の病の反映か

新型肺炎対策は、疑問だらけだ。いちいち文句を言うのもいやになるのだが、あえて書いておくこととしたい。 ①検査・医療対策が遅すぎる。 香港やイタリアなどがすでに何千件もの検査を行っていたというのに、日本は1日300件程度の検査能力しかないということ…

東京・望月記者への攻撃でなく連帯を

news.yahoo.co.jp 孤軍奮闘する東京新聞・望月記者を励ますどころか、それを攻撃するような動きが毎日新聞の記者からなされている。しかも毎日新聞として東京新聞に質問状まで出されているというのだから、まったく異常というほかない。 こんなことが続けば…

望月記者への圧力を毎日のキャップがかけていた??

「ツイートを削除してほしい」と毎日新聞政治部の官邸キャップは望月記者に迫った。「私は官房長官番もやっていた。その立場から言わせると質問が下手すぎる。完全に喧嘩売っている」と官邸キャップは続けた。望月記者への苛立ちを吐き出すかのように(週刊…

デパートやスーパーなどでの感染防止を考えました

デパートに出かけてみたら、これまでよりも人が少ないのに驚かされました。やはり中国からの観光客が減ったせいでしょうね。お店の中ですれ違うにもわりと楽といいましょうか、ぶつかる心配をあまりしないで買い物ができました。 お店の売り場の方々は、みな…

4-2=0  

2月7日は北方領土の日でしたね。 2月8日に毎日新聞は社説で2島返還すら難しいと指摘。 mainichi.jp 2月14日の共同通信によると、 ロシアは憲法改正で「領土割譲禁止」と「割譲に関する協議禁止」を 明記しようとする動きがあるそうです。 this.kiji.is 2019…

マスク無用論は間違いだ NHKニュースが変だよ!

マスクは完全ではない。隙間がある。ウィルスを通してしまう…などという理屈で、マスク無用とでもいうような説明をテレビなどで聞くことがある。きょうのNHKニュース7でも同様な説明を医者がしていたのを見て、あきれた。 症状の出ている人がマスクをつける…

新型肺炎対策で中国の失敗を繰り返す安倍政権

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00000002-binsiderl-soci&p=1 headlines.yahoo.co.jp ついに日本で新型肺炎の死者が出てしまった。しかも予想外のところで。感染経路などは分かりそうもない。なぜなら、そういう追跡ができる体制をとっていな…

アサリのみぞ知る? 2020お台場海浜公園

トイレ臭がすると昨夏話題になった、東京五輪トライアスロン会場のお台場海浜公園を覚えているだろうか。 東京都が解決に向けた施策を実施との朗報が入った。 www.asahi.com p/articles/ASN2846PQN27UTIL02B.html 記事によると3月末までに投入するのは砂だけ…

感染拡大で東京五輪中止!?--におびえる安倍政権とIOC

TBSのNスタで、森永卓郎氏が興味深いコメントをした。感染が実際には市中に広がっていると思われるのに検査を拡大しないのは、外国から感染国に指定されてしまうことを恐れているからだ、と考えられなくもない、というコメントだ。 なるほど、そこだね。なか…

マスク増産の展望を切り拓け

digital.asahi.com なんだか戦時中の標語みたいで恐縮ながら、切実に、そう思います。 だって、お店にきょうも朝から言ったけど、マスク、ないんですもん。 そんなに心配するなって、いう声を聞くこともあります。 マスクなんて効果ないんだよ、WHOも言って…

セットに星浩はいかがですか?     

先月末NEWS23の小川彩佳キャスター降板が近いのでは?といった記事が出た。 www.dailyshincho.jp ・今年に入って新聞番組表「ラテ欄」から小川彩佳の名が消えた。 ・昨年9月のTBS社長が定例会見でのNEWS23視聴率低迷への不満表明。 以上の2点から降板も間…

まさか、毎日新聞まで東京新聞・望月記者いじめに加担か?

mainichi.jp この記事、官邸での記者会見の習わしとかシステムについて知るにはいい材料だが、結局のところは東京新聞・望月記者いじめに加担することになっていないだろうか。毎日新聞ともあろうものが、それでいいのか。 たしかに、望月記者のツイートの中…

武漢で新型肺炎に警鐘鳴らした医師が犠牲にーー追悼!そして隠ぺいの責任を問う!!

t.co 中国の国家権力による真実の隠ぺいによって、多くの犠牲者が出ている。ついに、早期に警鐘を鳴らしていた医師・李文亮さん(33)までが帰らぬ人となった。 新型コロナウイルスによる肺炎について、早期から感染拡大の危険性を指摘していた中国の医師が…

マスクは役に立つの?立たないの?論争

headlines.yahoo.co.jp マスクでは不十分、といったWHOの幹部ブリアン氏の発言の真意を巡ってさまざまな議論がある。「マスクに意味はない」のか、「マスク不要」なのか、それとも「マスク有用」だが「限界がある」のか?正確な発信と報道が問われるときに、…

新型コロナウィルスが突き付けるもの

新型コロナウイルスによる患者・死者数の報道が連日相次ぐ。 商店の棚からマスクやアルコール除菌グッズが消え去った。 ネット上ではそれら商品の高額転売も起きている。 www.j-cast.com 新型肺炎のピークは4~5月との予測が香港大学医学院により示された。 …

沢尻エリカの報道オタクみたいなマスコミは、いい加減にしてほしい

www.jiji.com テレ朝の「気になる人物トップ10」の第二位に沢尻エリカを取り上げていたが、「気になるって、誰にとってだよ」と突っ込みたくなった。テレ朝にこんなことで抗議電話するのもお金がもったいないので、ここにかくことにする。 この「気になる」…

武漢加油!の掛け声に思い出す、カミュの『ペスト』…そう、これは私たちの闘いだ!

TBS報道特集は、武漢の医師や看護師の活動を支えるボランティアや、少しだけ落ち着きを取り戻しつつある市民の映像を流していた。あるいはこれは中国当局のPR作戦の一部かとも疑いつつ、しかし悲壮な医療活動や市民の取り組みにある種の感動を覚えた。 その…