あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮は経済危機の克服を理由にアメリカとの交渉へ舵を切った?

AFP時事は30日、以下のように報じた。 北朝鮮が米朝非核化交渉の期限と設定した年末を控え、正恩氏は28日に党中央委総会を招集。2日目の討議では、北朝鮮の経済成長に「決定的な転換」をもたらす時が来たと主張した。 KCNAによると、正恩氏は集まった委員ら…

ふるさと納税は、税金のばらまきにすぎないって、菅官房長官は知ってたはずだよね!

筋を通そうとした官僚もいたんだね… 週刊文春の最新号には、甘ちゃん4世こと小泉セクシー大臣のわるさの話だけでなく、もっと大事な記事も載っていますね。総務省の元局長が、ふるさと納税は富者優遇のための税金のばらまきに過ぎないと首相官邸で菅官房長官…

化けの皮がはがれる、小泉進次郎ー俳優転向で「甘ちゃん」主演?

中身のない世襲議員を、マスコミはなぜヨイショしてきたのだろう。少しは反省してみませんかぁ?! イケメンだから?純ちゃんの息子だから?理由になりませんよ。 環境行政の方針を問われて、「クールでなくては、セクシーでなくては」と国連出張時のアメリ…

カジノ資本主義の悪魔のようなやり口を許していいはずがないよね

横浜市長の林さんのやり方がひどいとおもってたら、秋元議員逮捕。いったい、お金がどこまで回っているのやら。中国マネーだけじゃないんじゃないのかしらん。アメリカさんのマネーだって、きっと動いているよね。 IRで経済成長、なんて安倍さんも菅さんも言…

今年の漢字は…

今月、日本漢字検定協会により「今年の漢字」が発表されました。 https://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji.html 「令」だそうです。元号が'令和'に変わった事が決め手になったのでしょうか。 テレビなんかは事あるごとに「令和初の〇〇」…

二階堂幹事長囲む懇談会にマスコミ参加?…で、各社は書けないのか???

ネット上に、二階堂幹事長を囲む懇談会メンバーの顔写真が出ている。真偽は不明ながらも、これは悪徳商法で名高いジャパンライフの山口が席を設けたらしい書きぶりのビラと言うか文書である。 これにずらりと並んだ人々は、有名なマスコミ人である。新聞各社…

伊藤詩織さん事件の本質は、安倍官邸による隠ぺいだ

伊藤詩織さんが元TBSワシントン支局長の山口敬之にレイプされたという性暴力事件の本質は、官邸による犯罪隠ぺいである。官邸の力なくしては山口の逮捕状執行停止はあり得なかったからである。 安倍首相の信頼厚い記者であることは、『総理』という著書に、…

ピースサインに御用心

写真撮影の際にピースサインをする人も多いと思いますが、今後は控えた方が良いかもしれません。スマホ搭載カメラの高性能化により、指紋がはっきり映るのが問題で写真から指紋が悪用される恐れがあるそうです。 実際写真から複製し生体認証に利用しアクセス…

へそが茶を沸かすか、飯を噴き出すか。首相会見のお追従係。その名はマスコミ

首相会見は、お笑い草だった。桜を見る会に関する質問については、官僚のメモを読む代わりにプロンプターの答案を繰り返し読み続け、何も答えなかった。 憲法改正については、自分の手でやり遂げる、とお仲間にサインを送り、あわよくばこちらの発言で報道の…