あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税が日本の経済を壊す?

こまごまとした記事が読まれるけれど、肝心の問題点は書いてないような新聞ではね… 消費税増税か、消費増税か、どっちの表現が正しいのか。馬から落馬するような気もする消費税増税だが、…まあそんなことはどうでもいいけどメディアの用語も定まらないどころ…

NHKは、もうぶっ壊れている??ー経営委員も幹部も辞任すべき不祥事ではないの?

毎日新聞がスクープの余勢を駆ってか、NHK経営委員会の不透明な運営を1面トップで書いている。クローズアップ現代プラスの番組内容をめぐって経営委が上田会長らに厳重注意し改ざん圧力をかけたことが隠ぺいされている、というニュースだ。 経営委は非公表を…

NHKへの介入問題をテレビは何故きちんと報道しないのだろう

かんぽの不当販売を巡る報道に関して、日本郵政がNHKに圧力をかけ、番組の一部改編が行われたことを新聞はさかんに報道している。毎日新聞のスクープだったという記事もネットで読んだが、どうにも理解に苦しむのは、肝心のNHKはじめテレビがこれを深刻に受…

画像探して、とりあえずの富士

春先の富士はまぶしい。雪の多さからか。 富士の写真をとるのが好きで、数えきれないほどの撮影旅行を敢行して、通い詰めた夫婦がいる。同じ撮影場所でも、季節や時間、天候によって表情が全く違うし、雲のかかり方や手前の枝ぶりなどでも写真の作品としての…

ブログを始めるにあたって

くらしのなかで考えたことを自由に書いてみたい。そんな気持ちから集まった友人たちが、知恵と力を合わせてグループ発信しようということに。 ネットでニュースを見たり、図書館で調べたり、本屋で立ち読みしたりしてでも、多少は読んでよかったと思われる内…