あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辞任すべきは首相でしょうに

digital.asahi.com おいおい、悪代官は居座って、越後屋のほうで引責?かね。 おぬしも悪よのう お代官さまこそ の悪だくみ時代劇を思い出すような展開だね。 だいたいこれは、首相の権限をかさにきて、息子の利権あさりを官僚たちが認めてきたことがばれて…

総理の息子にどんな便宜供与すれば7万円会食に誘ってもらえるの?いいなあ、利権ポスト

mainichi.jp 和牛ステーキと海鮮料理?いいなあ、利権ポストは。 税金を夫婦でがっぽり稼いでいるだけでは飽き足りないのか。 とことんチャンスをとるって、素敵、ステーキ!貪欲ばんざい。 「飲み会絶対断らない」山田真貴子内閣広報官が動画で発言 | 毎日…

首相の長男の行為は利権あさりではないの?こんなのあり?すごいぞ文春砲。

bunshun.jp すごいね文春。ありがとう、センテンス・スプリング、なんて言ったベッキーの言葉を思い出すほどで、、、 それは冗談として、首相の長男らが設けた夜の席に総務省の官僚たちがわざわざ出向いたのは、やはり親が菅首相だからでしょう。もちろん別…

ワクチン接種は五輪に間に合わず?!と週刊朝日のスクープだそうな

prtimes.jp 「370万人の医療従事者も救えない」「接種確約は20万人分だけ…」の見出しにつられて(寂聴さんごめんね)、つい買ってしまいましたね。ほんまかいな…と疑いながらもページをめくると、なんとなくちゃんと取材しているような書きぶり。 昨年7月に…

女性差別に気が付かないTBS噂の東京マガジン「やってTRY!」をだれか何とかしてーー!

www.sponichi.co.jp スポニチアネックスの記事です。ちょっと驚き。とても残念。 TBSの“日曜昼の顔”「噂の!東京マガジン」(日曜後1・00)が3月28日をもって31年半にわたる地上波放送を終了し、4月4日からBS―TBS(日曜後1・00)へ移行することが14日、両局…

意趣返しみたいな小川アナウンサーいじめはやめてください。彼女は被害者です。

news.yahoo.co.jp 「朝の清々しい情報番組ですから、うちなんて不倫関連はなるべく取り上げないようにしている。それなのに2月4日の朝のテレビ朝日……。あそこまで放送すると、何らかの大きな恨みを感じてしまいますね」 これは、他局のデスクが話した感想だ…

菅さん、読み間違えですか?「率直におわび」を「すなおにおわび」と??

時事通信が、こんな記事を書いていました。 自民党の伊吹文明元衆院議長は4日の二階派会合で、菅義偉首相の記者会見での言葉遣いに関し、「『素直におわび』と言ったことに違和感がある。美しい日本語を使うように官邸スタッフは原稿作成で注意してもらいた…

「素直におわび」は誤用? 首相スピーチ、美しい日本語で―自民・伊吹氏が苦言:時事ドットコム