あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

兵器より安全を買おうよ

f:id:kurashijournal:20191009124704j:plain

武器を買わずに安全を買おうよ


友人が言ってる。「台風の時によく、ただちに命を守る行動を、なんて政府やアナウンサーが繰り返してるけど、いやになるなあ。だって、どうすればいいか、わかんないよ。避難所もろくな施設がないから、行く気になれない」

 

ほんとにそうだと思う。また別の友人はこういう。「イージスアショアだとか、F35だとか、そういうものに何兆円もの大金をかけずに、国民の生命や財産を守ってほしいものだよね」

 

それなら、今の政権に投票しなけりゃいいものを、と私は思うのだが、世の中そうなってない。いや、ぜんぜん、ぜんぜんまったくそうなってはいない。

 

それが政治の現実。なんとなく、野党がだらしないからしかたない…という感じでつい投票してしまう。あるいはこの人のほうがましに見えるから…と、だまされる。

 

だまされるひと、だまされたい人が、なんて多い国なんだろう。