あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

Trick or Treat! 北朝鮮の対米脅迫=求愛路線を思い浮かべるハロウィンの秋

Trick or Treat!

こどもたちの楽しい声を思い出すハロウィンが近づいてきた。10月31日のことではあるが。

 

お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ。

そんなふうに、訳までかわいらしい。」

 

f:id:kurashijournal:20191014155259p:plain

ハロウィン近し

 

日本では、いささか準備が早すぎる。商売っ気というか、まあきれいなのはいいとしよう。私もこれで書いているんだし。

 

コスプレなんか、大人のお楽しみと騒ぎになっているのもちょっと抵抗あるけど、それもまあ目くじら立てたくない。

 

で、気になるのは、Trick or Treat!で思い出す、太っちょの若者のこと。金正恩。「交渉してくれないと、ICBMとか核実験しちゃうぞ」と、だいぶ遠くのトランプおじさんに脅しのようなおねだりのような声をかけている。

 

おじさんとは何度も親書をやりとりし、「おじさんは話したがっているのに、周りのやつらが邪魔している」と思っているようだ。その見立ては当たってるかもしれない。

 

まわりのおじさんのうち、ボルトンというひげ男は最近、首になった。これでキャンディーでもくれるのかな、と期待は膨らむが、さて…