あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

センバツも夏の甲子園も、そして五輪も中止しよう。

mainichi.jp

残念だけど、センバツ高校野球も、夏の甲子園大会も、そして夏の東京五輪・パラ五輪も、中止するしかないだろう。すべては国民の生命と暮らしを優先するためである。

 

かくいう私も高校野球もオリンピックも、好きだ。中継や実況放送にくぎ付けとなる。高校野球はアルプスや内野席で応援したこともある。卒業生と在校生・家族との一体感を感じられるのが、一番いい。

 

負けても、OBらは「ありがとう!」と声援を送る。君たちのおかげで、ここに来ることができた、というわけだ。

 

オリンピックは、不思議なくらいに、みんなを応援したくなる。メダルの色なんかどうでもいい。ひたむきな姿を見せてくれればそれだけで感動できる。まあ、メダルのおまけがあればなおさら感動するけれど…

 

それでも、国民のいのちには代えられない。まして世界の人々に感染させる危険もあるわけだし、東京五輪のせいで死んだ人が出て、それは自己責任ですよなんて言いたくないし、そういう発言を聞きたくない。