あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

新型ウイルス検査は「ドライブスルー検査」を活用しよう

www.newsweekjapan.jp

ほんとうにそのとおりかと思います。

 

韓国は一日数万件のウイルス検査ができているのに、日本はたった900件ていどだという。国立感染研究所の幹部やOBが悪いなどともいわれるが、要するに首相はじめ官邸、政府与党がだらしないからだ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

3800件の検査能力があると言っていたのに実際は平均900件程度しか調査できていない。どこにボトルネックがあるのかを調べますなどという加藤厚労相の国会答弁を聞いていた私は、ただただ情けなくおもった。これが日本政府か。

 

そして思ったのは、こんなこと、マスコミはいままで報道してこなかった。テレビ朝日の番組などが追及しなければ、新聞は取材すらしなかったかもしれない。と思うと、それもほんとにひどい話だ。

 

政府もマスコミも信用できない。せめて韓国にまなんだらどうか。