あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

韓国のウイルス検査を見習おうよ、安倍さん!アメリカだって見習ってるよ!!

 

f:id:kurashijournal:20200314215752p:plain

アメリカでは民間や州が先行してドライブスルー検査を開始。連邦政府も導入拡大に乗り出した。日本はなぜできない??


https://www.washingtonpost.com/health/under-heavy-fire-trump-administration-takes-steps-to-expand-coronavirus-testing/2020/03/13/f86b481e-6525-11ea-acca-80c22bbee96f_story.html

www.jiji.com

韓国の検査が感染拡大の防止に役立っていることをWHOのテドロス事務局長も会見で認めているってさ。この時事通信の記事は、安倍さんのことを称賛したというヨイショのほうを見出しにとっているけど、よく読めばそう書いてあります。

 

そこで、ほかにも目配りしてみると、ワシントンポストも、14日の記事でトランプ大統領がウイルス検査拡大に舵を切り、なんと韓国のドライブスルー検査を大掛かりに導入するっていう話です。

 

ええ??信じられなあい!なんていう人は、読んでみてくださいませ。