あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

ラグビー協会理事から「わきまえない」女性理事を追放!!

森喜朗氏が物議をかもした「わきまえない」女発言から、世の中は進歩したと思いきや、どっこい、偏見は生きているようだ。

ラグビー協会は「わきまえない」女性として候補に挙がった二人の女性理事を解任した。一方で新任の理事7人を全員女性にする予定ともいうから、なかなかそれもいいか、と思ったのだが、男社会は甘くない。

女性の登用を進めているではないかというアピールだけはしておいて、「しかし、その新任の女性理事には、官僚上がりや経済界の人が就任予定で、体制派というか、ちゃんとわきまえてくれそうな人たちになりそうです」(協会関係者)というのだから、あざといというのか、つける薬もないありさまだ。

 

まあ、森の後任に娘だと名乗る橋本聖子がおさまったのと似ている。とにかくわきまえている奴なら、だれでもいいぞ、言い訳できるなら、なおいい。そのうちに、女性型ロボットでも使いそうな勢いだ。

 

ジェンダーのランキングでは156か国中で120位とか。だろうね。