あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

ピースサインに御用心

写真撮影の際にピースサインをする人も多いと思いますが、今後は控えた方が良いかもしれません。スマホ搭載カメラの高性能化により、指紋がはっきり映るのが問題で写真から指紋が悪用される恐れがあるそうです。

 

実際写真から複製し生体認証に利用しアクセスできた検証事例もあると記事でも紹介されていました。
https://www.j-cast.com/2017/01/12287862.html?p=all

 

指紋認証の導入が進むほど怖い話で、さなごらスパイ映画のようです。

以前投稿した「瞳の画像でストーカー⁉︎」
https://kurashijournal.hatenablog.com/entry/2019/10/12/110717
でも書きましたがSNS投稿写真は注意が必要です。

 

カメラ機能に顔認証システムがありますが、今後は指紋を識別すると自動でボヤかす機能を備えてくれると楽かもしれませんね。


指紋を自分側に向けた裏ピースサインをしていた人達はこの時代を予見していたのでしょうか。
まさか未来人なんてことは無いでしょう。

 

 ピースサインといえばイギリスのウィンストン・チャーチル首相の代名詞ですが、
下記のサイトによると裏返しピースサインにまた別の意味合いもあるそうです。
https://talking-english.net/v-sign-piece-sign/