あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

f:id:kurashijournal:20191110190325p:plain


政治屋、党派に利用されないで、と願うばかりだ。

目の前で安倍一派に利用されて、天皇陛下万歳に提灯を振ってこたえたような映像を見るにつけ、不安な気分になるのは私だけではないだろう。

 

天皇皇后ご夫妻は、万歳は好かないが、儀礼として提灯を振ったのだと思いたい。右派であれだれであれ、祝う気持ちにこたえねば、というお気持ちなのだろう。

 

そこに付け込んで、万歳を繰り返した政治家のあざとさを想う。