あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

思いやり予算の4倍増?いいよ、いなくなれば!

f:id:kurashijournal:20191117191958p:plain


シンゾー、出してくれるよな。トランプがマネーを要求するときのような、あの指先を丸める姿が浮かんでくる。しかしとんでもない話だ。

 

すでに毎年2000億円を超す思いやり予算を税金で払っている日本に、今後は毎年8700億円も払えという要求を突き付けている、と米外交誌フォーリン・ポリシーが報じた。

 

すでにこの夏、朝日新聞ボルトン前補佐官らの来日時に米高官の話として3倍以上に増やせと要求していることを報じた。

 

そりゃなにかの間違いでしょ、と当時は思ったのだが…あれって特ダネだったんかい?

 

しかし、ずうずうしいにもほどがあるぜ。アメリカの世界戦略にとって、日本に基地を置かせてもらうだけで大助かりなことは、軍事専門家ならだれでも知っている事実だ。

 

そんなにいやなら出てってくれればいい。そういえない属国外交をしている政権は取り換えよう。