あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

「責任は私に」の居直り発言は計49回!-多すぎるゥ

f:id:kurashijournal:20191117205806p:plain

 


「責任は私にある」
この台詞を安倍総理大臣のキメ顔で幾度となく聞かされてきました。
この方確認するの大好きですよね。
いえ勿論確認は大事です。

 

聞きなれたというよりも、聞き飽きた感のある「責任は私にある」ですが、ところでこれまでに首相はこのお定まりの言い方で、自らの責任を何回確認したのでしょう。


私もついこの間、菅原一秀経済担当大臣と河合克行法務大臣が様立て続けに辞任した際に気にしていたのですが、確認は面倒なので諦めていました。
(河合大臣の時は「責任を痛感している」で「確認」ではありませんでしたね)


ですが、ありがたい事に熱心な記者で数えた人がいたのです。
毎日新聞の記事(2019年11月4日時点)によれば49回だそうですよ。

mainichi.jp

 

49回・・・
どうですかこの回数。


これは現政権が長い所為なのか、選任時の身体検査が甘いのか、はたまた大臣になるには法令違反をしている事が必須条件だとでもいうのでしょうか。まさかね。でもこの現実…


安倍総理が在任期間中あと何回責任確認をするのか怖くて仕方ないです。