あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

2020東京五輪は開催すべきでない

 

f:id:kurashijournal:20200322214030p:plain


https://www.washingtonpost.com/opinions/the-olympics-must-be-canceled-or-postponed/2020/03/20/b0b560ce-6ad2-11ea-b313-df458622c2cc_story.html#click=https://t.co/u0rwIx89y0

 

2020東京五輪は開催すべきではない。100万人もの観客が全世界から押し寄せ、ウイルスをまき散らしながら帰国する。それは新型コロナウイルスの巨大な培養器なのだ、とワシントン・ポストが社説で書いているのを知りました。

 

残念ながらそのとおりだと私は思います。

 

選手たちはかわいそうです。人生最大のイベントになる可能性を秘めた大舞台が消えてしまうような衝撃が走るでしょう。

 

でも、人命には代えられません。気の毒ですが、延期または中止にするしかないでしょう。

 

そもそも、米欧諸国はパンデミックで大被害を受けています。ピークはアメリカで7-8月だとトランプさんがテレビで語る姿を見ました。そんな状態でアメリカ選手団が東京にくるはずがないと思うのです。ヨーロッパだって、イタリアのひどいありさまを見てください。とてもじゃないけどわざわざ日本に来るなんて考えられないはず。

 

選手には気の毒。でも、早く2020がなくなったと伝えて差し上げて…