あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

首相は中東危機も自衛隊も9条改憲の道具にする気か??

首相は会見で、自衛隊の派遣は中東からの石油輸入の安全を確保するためだと説明したが、あれ?と私は思った。

 

というのも、そもそも閣議で決めたのは「調査研究」のため中東に自衛隊をということだったんじゃあないの??

 

石油輸送の海路防衛ということなら、ホルムズ海峡にも入ってゆくことになってしまうんじゃあないの???それって、イランの反発や攻撃を受けてもおかしくない行動だよね。犠牲が出るかもしれない。

 

そうまでして、安倍首相がやりたいのは、この危機や自衛隊を踏み台に利用して、改憲の道具に使いたいということか…

f:id:kurashijournal:20200107073716p:plain

 

野党もそうだけど、マスコミも、このあたりをきちんと突いていないよね。もっとまともに取材してほしいな。危機感が薄すぎるよ。