あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

たまにはいいこと書く朝日新聞。TBSは国民に背を向け安倍様におべっか

f:id:kurashijournal:20200119223713p:plain


digital.asahi.com

朝日社説は、安保改定60年に日米安保の維持の重要性を説きつつも、日本がたんに米国の手先になるのではなく、米中共存を目指す外交努力をしなくてはいけないと、説いている

 

これと真逆なのはTBS。夕方のおかしなニュース原稿には国民目線はまあったくなく、安倍様よいしょの嵐。

 

政治部がそうなんだろうけど、岸が日米対等を目指し、その思いを安倍がいま受け継いで頑張っている、式の臭い原稿。あれ、それでよく報道のTBSなんていえたね。あ。失礼、それは昔の話?そうですか。だよね。