あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

責任者として申し訳ない(菅)? 手元の原稿読んでるだけでしょ!!

菅義偉首相は26日午前の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスを巡り逼迫する医療体制について陳謝した。「国民が不安を感じている。必要な検査を必要なときに受けられる体制ができていないのは責任者として大変申し訳ない」と述べたーー

ーーのだそうな。しかし、そうなら責任取れよ、といいたい。

安倍晋三と一緒。「責任は私にあります」と言うだけで、責任をとらなかった。心の中では俺様の辞書には責任は果たすものであって、とるもんじゃなああい、と書いてあるとかなんとかほざいているんだろうなぁ。一見、謙虚と見せて、実のところは居直り。だってGo To予算を補正で1兆円以上、追加しようとしていて、医療向けの予算は十分とってあるから、予算の組み換えの必要はない、などと野党を小ばかにしたような答弁をしているのは、他ならないスカスカ総理、あなたでしょ!

感染しながら入院できず自宅療養中に亡くなった人がいることでは「治療が必要な方ができる限り治療を受けられることをめざして取り組んでいる」と説明し、医療体制の整備を急ぐ方針を示した。

 

ーーのだそうな。いまごろふざけないで!それはもう前から分かっていたことなのに、あんたは二階のじーさんとグルになってGO TO!とはしゃいでたんだから!

 

立憲民主党辻元清美氏は医療体制の逼迫などを理由に「五輪をフルでやるのは不可能だと思っている」と主張した。

 ――そりゃそうでショ。スカスカと二階の愚策のせいで、五輪なんてできないと思ってるのに、こちらから言い出すと損だし恥だし、という程度のことらしいじゃないの。すしろーとかいう評論家のおじいちゃんがテレビでしゃべっちゃったよ。

首相は新型コロナの変異種について「強い危機感を持っている」と言明した。「流入を防ぎ国内での感染拡大を防ぐために水際対策と監視体制を強化する」と唱えた。

 

ーーふざけんな!あんたが海外からの流入を止めないから変異種がどんどん来てんじゃないの?口先でごまかさないでちよーだいな。

立民の大西健介氏への答弁では一律の給付金について「再支給する考えはない」と否定した。「事業者にとって重要な資金繰りや人件費を重点的に支援している」と説いた。

 

――おいおい、だれのカネだよ、いったい。あんたのじゃない。私たちみんなの払った税金でしょ。こういう時は返してチョーだい!

 

内閣支持率の低迷には「謙虚に受け止めたい」と話した。低下の理由を巡り「総じて新型コロナ対策への批判が多い。感染拡大を防ぐための対応策に国民の理解をいただけていないことが大きい」と語った。立民の篠原孝氏の質問に答えた。

これに関連し、与野党は26日、新型コロナの特別措置法や感染症法の改正案について修正協議を始めた。知事の休業命令に従わない事業者への過料や、入院を拒否した個人への刑事罰の導入を巡り議論する。

緊急事態宣言の発令前に宣言地域と同等の措置を取れるようにする「まん延防止等重点措置」や、事業者への十分な財政措置の担保など計5項目を話し合う。週内の合意をめざす。

――えー!さっきなんといったの?申し訳ないって言ったよね!!入院や治療ができていないのはあんたのせいだって??だったらね、あんたから罰を与えなさいよ。隗より何とかって言うじゃない?自分を罰しなさい。ほんとに反省したいならね。まあ、口先だけでしょ、もともと。早く言いなさいよ、手元の原稿に書いてあるのを読んだだけだよ~ん!ってさぁ!!「