あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

平気で憲法違反の安倍首相にメディアは沈黙

f:id:kurashijournal:20200120230135p:plain


mainichi.jp

なんでも言いたい放題の安倍政権。

国会で改憲論議を進めたいなんていう発言をメディアも許してしまっている。

 

でもこれは憲法違反。閣僚は憲法遵守義務を負う。憲法99条にそう書いている。首相として言ってはいけないことくらい、はじめは安倍首相も踏まえていたが、ついに首相のたちばで公言しているのだ。

 

去年の参院選もそうだけど。放置している国民も悪いが、一番悪いのはメディアじゃないのかな。だって、知ってて放置してるんだもの。