あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

セットに星浩はいかがですか?     

f:id:kurashijournal:20200208202328p:plain


 

先月末NEWS23小川彩佳キャスター降板が近いのでは?といった記事が出た。

 

www.dailyshincho.jp

・今年に入って新聞番組表「ラテ欄」から小川彩佳の名が消えた。

・昨年9月のTBS社長が定例会見でのNEWS23視聴率低迷への不満表明。

以上の2点から降板も間近といった推測のようだ。

 

降板はかなりの確率で近いうちにあると思われる。

 

 だが、現在の視聴率低迷は‘小川彩佳アナウンサーの責任’なのか?

 

 最大の要因は星浩の存在だろう。

彼が2016年3月28日からメインを務めたが視聴率は伸びず、

そのテコ入れとして雨宮塔子を追加したものの失敗。

 

次にテレビ朝日を退社した小川彩佳を起用しリニューアル。

すると、何という事でしょう以下の事態が起きたではありませんか。

・常に何を言っているのかわからない星浩は残留

・無駄に煌びやかな金ぴかオブジェのスタジオ(見ていて疲れる)

・権力を糾弾した局アナウンサーが番組から居なくなる

 

初回放送を見てNEWS23の視聴を打ち切る決意を与えてもらいました。

 

やはりというか、似たような感想を持った人はいたらしい。

 

asagei.biz

 

視聴率低迷の責任を負うべき星浩を残留させ

それを問題と考えない人間が社長を務めているTBSそれ自体に問題がある。

 

 

もうNEWS23の看板を降ろせばいい。

筑紫哲也と番組スタッフが作り上げたNEWS23は権力に媚を売るようなモノではなかったはず。

同局他のニュース番組を見ても権力の悪や腐敗を糾弾せず、

自ら某国の国営放送のような垂れ流しの局になっているのに、

今更何をためらう必要があるのか。