あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

ニューヨークは東京の明日の姿?怖すぎます

mainichi.jp

 

人工呼吸器が足りないー救える命も救えない。

 

そういう状態になっているアメリカのニューヨークの姿を毎日新聞が書いています。

アメリカのほかの都市もやがてこうなるのだと。

 

東京は別、というふうに何となく私たちは考えてしまってきたように思います。

 

だって、感染者が増えていないんだから、と。

 

でも、感染者が増えたら? 

 

この考えは、いやおうなしに変わっていくのだと思います。

 

きょうは都内で47人の感染者がみつかりました。

でも、いったい何人検査したんでしょうね。

 

テレビも新聞も、そういうデータをきちっと書いてほしいと思います。

 

そうでないと、私たちはいらいらさせられてしまうんです。

 

どうしてちゃんと書いてくれないのかなあ。