あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

虚偽説明を重ねる安倍首相の罪は重い!

news.tbs.co.jp

東京高検の黒川弘務前検事長の処分について、稲田検事総長がJNNの取材に応じ、「法務省側から訓告相当と言われそれを踏まえ判断した」と話したことをTBSニュースが報道した。
 
記者が直接取材しないと、こうは書けない。TBSもたまにはやるな。

 黒川前検事長の処分をめぐっては、「懲戒」ではなかったことに、処分が軽いなどと国民から批判の声があがっている。当然すぎる。たんなる訓告という注意だけで済むのなら、かけマージャン天国だよニッポンは!

 稲田伸夫検事総長はJNNの取材に対し、「法務省側から訓告相当と言われ、『懲戒処分ではないのだな』と思った」「法務省の見解を踏まえ、訓告と判断した」と話したというから、もう安倍ちゃん、いいかげんに年貢の納め時だぜ。
 
法務大臣とは、直接やりとりはしていないということだが、これは大臣の下の事務次官あたりが「すみませんが官邸が訓告でというものですから、それでお願いします」などと言ったのだろうか。

 また、「懲戒処分」が検討されたかどうかについては、稲田総長は「法務省と内閣の間でどのようなやりとりがなされたかはわからない」としているけれど、これは、法務省など官邸の言いなりだから、そんなことは知らんよ、安倍か菅か秘書官にでも聞けよ、と言っているわけだ。
 
 
腐った政治部ではなく、たまにはがんばる社会部記者はNHKにだっているが、TBS社会部も意地を見せたということか。まあそれも検察のご威光あってのことだ
 
といえばそれまでだけど、政治部のいぬたちにくらべればはるかにいいよね。