あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

ふざけるな安倍政権!黒川を懲戒免すべきだろうに!

www.nikkansports.com

黒川氏からは辞表が提出され「明日(22日)の閣議で承認をいただく」と森法相はぬけぬけと述べたそうだが、まったくどうかしてるよ。

まともな政治家だったら、辞表は受け取らず「処分を待て」というべきだろうに。

賭博を検察ナンバー2がやって、ばれたらそれを辞表で済ませる?それで国民の納得が得られると思うほうがおかしいだろうに。それくらいの想像力もないのかこの政権は。国民の意向を無視して進められないなどと役人の作文を棒読みするしかない安倍首相に、どこの記者でもいいから聞いてみろよ、といいたい。それで国民の支持を得られると思うのか、と。

 

こんなお粗末な男を法律違反してまで検事総長に据えようとした安倍政権の罪は重い!疑惑もみ消しの期待はバレバレだ。

 

この報道が流れると、ツイッターでは「訓告」というキーワードが一瞬でトレンド上位に登場したそうだが、そりゃとうぜんだろうに。「賭け事ならクビでしょ」「訓告で済ますつもりか」「国民をなめた処分」など批判が殺到したのも当たり前。

退職金が支払われるのかという疑問や、安倍首相の責任を問う声、過去の事例と比較して「逮捕されないのか」などの投稿も少なくないというから、今度ばかりは国民の怒りの渦は止まらない。検察庁に黄色いペンキがかけられて検察が真っ青になって捜査に乗り出したあのとき…金丸疑惑だったな。あれを思い出す。

国民の怒りをなめんなよ!