あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

恥も知性も感じられない反知性主義のじいさんだねえ。松尾さんの言うとおりだ。

mainichi.jp

知性と教養に欠ける男は、じぶんが何をしているかが見えない。だから、どれだけあさましく恥ずかしい行為をしていても、それでいいと思い込んでいる。安倍晋三しかり、菅しかりである。自分が見えていたら、恥ずかしくて辞表どころではすまないのだが、穴を掘ってどころか、堂々と鉄面皮でいられる。あー、見てられないくらい恥ずかしいよ、日本人として。

小学生並みの知能だと言われたトランプのほうがまだまし。彼はいちおう会見している。ところがスカスカは、会見すらできない。インタビューでも、役人の書いたメモを読んでいるだけだ。ひどいね。もう所信表明しなくていいよ。聞かなくてもわかる。総合的俯瞰的に考えて、総理の資格などないってこと、もうみんな知ってるよ。

任命拒否されるべきはスカスカだ。総合的俯瞰的に考えて、考えて、いくら考えても、こんな首相は任命されるべきではない。