あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

エリザベス・ウォーレン大統領でいいじゃないか?

トランプも悪党だけど憎み切れないポピュリスト、ではあるのだが、やはりもういいだろう。民主党のだれかいに、変わってほしいな。

 

 

そのだれか、は誰か。というとやはりエリザベス・ウォーレンではないだろうか。やはり、というのはそれぞれに欠陥はあっても、総合的に、よりましな人物だと思うからだ。

 

トランプは、面白いがあぶなっかしい。バイデンは、うさんくさい。利権のにおいがする。ヒラリーみたいな、庶民の味方面をした労働貴族、というか愚鈍な議員の印象がぬぐえない。記憶に残る発言もない。

 

魅力的なのは、バーニー・サンダースだけど、齢を取りすぎている。健康不安もぬぐえない。べストなのは、民主党指名争いで国民の関心と論議を盛り上げ、最終的にサンダースがウォーレン支持に回ることではないか。

f:id:kurashijournal:20191023222217j:plain

ウォレン大統領でいい

まあ、思った通りにいかないのが世界と言うか世の中。期待半分で眺めていようか。失望するのはもうたくさんだから。