あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

現職の権威になびくマスコミ。毎日新聞よ、おまえもか!山本太郎よ、お前の居場所は自民じゃないかい。

mainichi.jp

以下は毎日新聞の調査記事から。

 

毎日新聞と社会調査研究センターの20日の全国世論調査では、東京都知事にふさわしいと思う人を選んでもらった。都知事選(7月5日投開票)で国政政党の支援を受けている5候補を選択肢に挙げたところ、現職の小池百合子知事と答えた人が51%を占めた。以下は宇都宮健児氏10%▽山本太郎氏8%▽小野泰輔氏7%▽立花孝志氏2%――だった。

 

…と、毎日が書いているように、新聞社とはかくも軽薄なのだね。まえまえから、変な連中だとはおもっていたが、マスコミなんてもう信用できないなあ。だってさ、全国調査で知事人気を聞いてどうすんの?やるなら都内でやんなよ。

 

それにさ、全国の人が宇都宮とか、知るわけないじゃん。山本太郎の方が有名かもね。

テレビで見ないもん。どんな人かを知るデータもない。結局マスこみはよってたかって、現職の権威にぶらさがっていこうとするんだよね。それはもはや利権だ。

 

毎日新聞は部数が減っても歴史ある立派な新聞社だと思ってきたけど、もう読むのもやめよかな。こんなくだらない調査をするとは思わなかったぜ。読者を裏切ってるよ。

 

それにさ、ついでにいうけど、山本太郎って、リベラルぶって保守の応援してる変な奴だよ。反小池の都民連合を分裂させるわけだから。結局は安倍や小池を喜ばすトリックスターだ。いや、道化ですらない。政治で飯食おうというチンピラにすぎないと思うな。えらそうに理屈を述べ立てているが、すべては裏切りの価値を高めようとしているだけ。いわばかたちをかえた維新の橋下とか吉村みたいな存在である。

 

心ある人々よ、太郎に騙されていてはだめだ。共産や立憲は、もはや太郎に絶縁状を突き付けるべきだ。お前は自民へ行けよ、と。(もっと肥え太ってから買ってもらいたい?)