あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

菅さん、読み間違えですか?「率直におわび」を「すなおにおわび」と??

時事通信が、こんな記事を書いていました。

 

 自民党伊吹文明衆院議長は4日の二階派会合で、菅義偉首相の記者会見での言葉遣いに関し、「『素直におわび』と言ったことに違和感がある。美しい日本語を使うように官邸スタッフは原稿作成で注意してもらいたい」と苦言を呈した。

 

 伊吹氏が問題にしたのは緊急事態宣言下の深夜に同党所属国会議員(既に離党)が東京・銀座のクラブを訪れた問題を謝罪した2日の記者会見の冒頭。首相は「あってはならないことで、素直におわびを申し上げる」と述べた。
 首相が原稿を読み間違えた可能性もあるとみられるが、伊吹氏は「素直に」の使い方について「『言いたいことはあるがそれを封印しておっしゃる通りです』という意味だ」と自説を展開。その上で、「『率直におわび』、『心からおわび』が正しい日本語だ」と指摘した。

時事通信の記事は以上です)

 

この記事を読んで、私が思ったことは、「菅さんの読み間違えではないの?」でした。たぶん、「率直」を「素直」と間違えたのでしょうね。

 

言い間違えたり、読み間違えたり。もっと国語を勉強してくださいね。…といいたいのではありません。率直でも素直でも、それが口先だけで、心からのものでないことは明らかです。そこが直らない限り、国語の勉強なんか役に立ちませんね。私の言いたいことはそういうことです。

 

それは、安倍さんもそうでした。いえ、政治家の特に自民のひとはそうですが。「真摯に反省」「謙虚に」という言葉はきれいだけど、それこそまさにきれいごと。ごまかすために、それをいう。これこそ美しい日本とかいうのが口先だけで、ほんとうは日本を汚していることに無自覚な人々の所業です。

 

みなさんが勉強しなくてはいけないのは、国語ではありません。民主主義です。お金で政治をゆがめてはいけない。このことがわからないから、モリカケ問題が起きたのですよ。菅さんのご子息の官僚接待がおきているのですよ。