あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

北方領土のロシア領化につながる改憲を許してしまう安倍政権は退場せよ。

 

www.tokyo-np.co.jp

ロシアの改憲投票で改憲が成立した。日本のメディアはプーチン政権の長期化ばかりに焦点をあてているが、「改憲では領土割譲禁止も定められており、北方領土問題を巡る日ロ間の協議は一層難しさを増しそうだ。」と東京新聞がちょっぴり書いているように、これは北方領土のロシア領化を固定化する法的措置である。

 

これに日本政府がなぜ抗議しないのだろうか。不思議でならない。

 

まあ大体の想像はつく。抗議した途端、笑われるのは安倍政権だから、抗議できない、したくない、ということなのだろう。

 

なら、安倍政権は洋ナシだ。いや、用無しだ。

 

プーチンにさんざん貢いできた安倍首相。佐藤優とかいう宗男の子分はインテリヤクザの本領発揮で安倍をもちあげ、かついできた。それでこのざまか。なんとかいったらどうか。言えるものならね。

 

愛国者気取りの安倍や、そんな男を担いできた連中も、ほんとうは愛国者ではないことが、こういうときにばれてしまっていないかい?

 

いや違う、というなら抗議すればいい。これまで使った金を返せ。税金のムダヅカイで沈黙している安倍政権を国民は許してはいけない。