あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

お気に入り人事がいじめや腐敗を生んだーー政権と同じ構図

f:id:kurashijournal:20191018150237j:plain

お気に入り人事が腐敗を生んだ


神戸市の教員いじめの背景には、神戸方式と呼ばれる人事があるという。校長が気に入った、お気に入りの教員を呼び集めることができるのだという。

 

それが、お仲間のもたれ合い、いじめ共同体を生んだ要因であるらしい。

 

しかしそれは、どこかで聞いたことがあるような…

そう、安倍政権のお友達人事である。あるいは男たちの悪巧み、と夫人がツイートした、あのお気に入りえこひいき認可と予算配分である。

 

ますます腐敗してゆく政治。それでも選挙では自民に投票してしまう風潮。

それ自体が腐敗を支えていることに、もういいかげんに気付かなくては。