あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

接待を禁止する法律を作ろうよ。政官の腐敗をこれ以上のさばらせるな。

news.yahoo.co.jp

越後屋とお代官様の癒着、悪だくみを地で行くような総務省官僚と菅義偉&正剛親子の接待汚職疑惑。どんどん解明すれば、親子がどんなに政府や税金を食い物にしてきたのかがわかるんじゃないのかなあ。ほんとはそれをやるのが警察や検察でしょうに。韓国ならそれをやってるよねきっと。パククネを逮捕したくらいだもの。あれをやりすぎという人は多いし、正直なところ韓国が政権交代のたびに旧政権の腐敗が出てくるのはいい気分ではない。けれど、日本と比べて、韓国の検察がしっかりしてるっていうか、強い(強すぎる?)のも事実。それにはきっと歴史的な背景があるんだろうから、いちがいに韓国を見習えなんていわないけどさ。でも弱すぎるよね、日本の検察が。人事で黙らされているってことらしいけど、それ以上にきっと、首相や閣僚の犯罪やスキャンダルには手を出さない、という歴史と伝統なんだろね、残念だけどそうとしか思えないよ。

 

韓国に限らず、アメリカだってこんなことがあったら大統領と息子の大スキャンダルじゃないのかなあ。だって親が絶大な権限もっている政府機関の幹部を息子たちの会社が接待して、おいしい汁を吸ってるっていう疑惑でしょ。バイデンの息子の浮くt頼な疑惑を思い出すよね。あれはトランプのやらしい攻撃だったけど、でも親の七光りを利用して息子がおいしい汁を吸っているんじゃないのかいっていうところはちょっとにているよね。

 

とつい脱線してしまっているんだけど、そういうおかしな政治と官僚と業界の関係というのがとても日本的だとおもうんだよね。アメリカでこれをやろうとしても、バレバレになるよね。日本みたいな日常的な接待の慣行がないみたいだよ。

 

日本がノー天気すぎるんだよねきっと。接待を禁止する法律でもつくればいいのに。そうしないから、業者の接待が内緒にされて、はびこる。法律つくっとけば、正剛だろうが義偉だろうが、NTTだろうが、武田だろうが山田だろうが即アウト。そういうスッキリする解決策をどーしてみんな考えないのでしょうね???不思議すぎます。宇宙人ジョーンズでもいいし、厚切りジェイソン(最近ギャグを見ないけど)でもいいから、「この国はどうかしている」「おっかしいだあろジャパニーズピーポー」みたいにやってくれ。ドンドンどんどんやっちゃえ永ちゃん、じゃなくって「成敗!」(桃太郎侍)してくれーー