あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

スカスカ首相とマスごみのなれ合い八百長芝居を記者会見と呼ぶのはやめなさい!


スカスカ首相のきのうの記者会見をテレビで見ていて、いやな気分を味わった。

カーボンニュートラルだとか、遅れた対策にいまごろ力を入れるような話をとくとくとしゃべって17分も時間をむだにした。安倍ちゃんとおんなじ講演会みたいな記者会見。おまえのおしゃべりで時間をつぶすな、と記者の誰かが叫んでほしいと

思ったが、みなさんお上品すぎたね。

というよりも、八百長だよこれは。

だって、幹事社のTBS,毎日新聞への回答は下を向いて答弁のように官僚の作文を読んでたスカスカ首相。それにおとなしく御用聞きみたいに予定通告した質問を繰り返す幹事社とやら。もういらないよ、そんなマスごみは。

おまけに、外国記者のロイターだったか、の時もスカスカさんは紙を読んでいたよね。これにはおどロイター!

フリーランスも怪しかったぜ。

だいたい江川紹子さんが書いていたように、官邸での首相会見の通告が会見の直前だとか。これでは不利ランス!

フリーでもお気に入りとかには広報官が連絡してるんと違う?

とにかくもういやだ。

新型コロナウイルスへの対応について、「現在コロナ感染者数や重症者数が過去最多となり、きわめて警戒すべき状況が続いている。既に先週から重症者向けの病床が逼迫しており、強い危機感を持って対応している」と言ったけど…

「感染リスクの高い場面として指摘しているのは飲食だ。お店の営業短縮は極めて重要だ。短期集中の対策として先週末から各地で時間短縮要請が行われており、協力いただいたすべての店舗に対して、国としてもしっかり支援していく」と述べたり、「緊急的な手当てとしてひとり親世帯については、来週予備費の使用を決定し、所得が低い世帯は1世帯5万円。さらに2人目以降のこどもについては3万円ずつの支給を年内めどに行う」と表明したけれど、これも変だよ。

GoToを早くやめろよ。給付金もけちるなよ!…と質問するマスごみはいないのかい?知り合いにジャーナリストもいるんだが、聞いてみるのも嫌になるくらい、腐敗堕落してるよね、マスごみ全体が。