あべこべジャーナル  ( ニュースチェック)

くらしに根差した言論をグループの協力で発信。ニュース読み解き、メディアチェックや政治経済評論など。あべこべに見たりして自由な角度から書いて行きます。

日中新時代は来るのか?

すんなりいくのだろうか。おおいに疑問ではあるが、政府は中国との「第五文書」づくりに動いているのであると、日経新聞が11月1日っ付で伝えている。

 

f:id:kurashijournal:20191102132429j:plain

 

なにかの間違いか、と思った人もいるだろう。節操のない安倍外交、と思った人も。

 

それでも、12月にわざわざ北京へ行く安倍首相の仕事はこれであって、これもレガシーづくりとか。

 

そんなのありか、とも思う。プーチンに色目を使ったあげくさんざん巻き上げられてなしのつぶて。トランプ親分にはさんざんしゃぶられた。となりの習おじさんにも相当やられるにかいな。

 

まあ、仲良きことは美しきかな。

 

しかし、一対一路構想に日本は関心を表明しているが、警戒もしてきた。アメリカにも気を遣う、金を使う。それでいて米中対立の片方にコミットを強めるなんて、できるんかいな…

 

まあ、見てみよう。とは、トランプ閣下の口癖だが、まあ、見てみよう。